*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
湊かなえ 『境遇』
湊かなえ 『境遇』



内容紹介
主人公は36歳のふたりの女性。
政治家の夫と幸せな家庭を築き、さらに絵本作家としても注目を浴びる主婦の陽子。
家族のいない天涯孤独な新聞記者の晴美。ふたりは親友同士であるが、共に生まれてすぐ親に捨てられた過去を持つ。
ある日、「世間に真実を公表しなければ、息子の命はない」という脅迫状と共に、陽子の5歳になる息子が誘拐された。
真実とは一体何なのか ……。
晴美と共に「真実」を求め奔走する陽子。すると、陽子の絵本のファンだという一人の女性の存在が浮上する。
犯人はその女性なのか、それとも……。
人 は生まれる環境を選べない。しかし、その後の人生は自分の意思で選び、自分の手で築いていくことができる。
犯人の示す「真実」が明らかになるとき、ふたりの歩んできた境遇 =人生の意味が改めて浮き彫りになっていく。




  『告白』が衝撃的だったし、その後もいくつか読んでみて


 どれもそこそこ面白かったんだけど


   なんだかここにきて、


 「どれもこれもおんなじ作りだなぁ。。。」 と思うわけ



作家もたいへんだな~


 その人のカラーなのか ただのワンパターンなのか


  意外にちょっとした違いだけなのかもしれんけど。。。



 登場人物が、親のわからない、施設で育った人間だ  って設定が


   ・・・まあ、時々ある設定ではあるけれど


 あまりにも現実味がなくてさ


実際に、施設で育ったという人を知らないし


 例えば日本ではどのくらいの人がそういう境遇だったりするんだろうか


それに、だからどうなん  そんなに隠さなきゃいけないことなのか?


  犯罪を起こすほどの?脅迫されるほどの??



 あんたは普通に両親に育てられたからわからんのや と言われたらおしまいだけど


  きっと、わからん人の方が多いと思うんだよな~



 だから、そういう素材を作品にするってのが、どうもいただけない



  途中で犯人の目星も簡単につくし、犯罪の根拠も、なんじゃそらだし。。。



 湊かなえ がんばれ~~



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。