*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
道尾秀介 『カササギたちの四季』
道尾秀介 『カササギたちの四季』


内容(「BOOK」データベースより)
開店して2年。店員は2人。「リサイクルショップ・カササギ」は、赤字経営を2年継続中の、ちいさな店だ。店長の華沙々木は、謎めいた事件があると、商売そっちのけで首を突っ込みたがるし、副店長の日暮は、売り物にならないようなガラクタを高く買い取らされてばかり。でも、しょっちゅう入り浸っている中学生の菜美は、居心地がいいのか、なかなか帰ろうとしない―。




  久しぶりの道尾作品


 この人、上手よね~~


  共通して言えるのは、登場人物の名前がちょっと変わってるトコ


 ”カササギ”ってのは、主人公(ではないか、この人目線じゃないし)


   「リサイクルショップ・カササギ」の店長 「華沙々木」のことだし


 主人公目線なのは、副店長の 「日暮」(ヒグラシ)


 何故かその店に入り浸ってる中学生の”菜美”だって、

 
  フルネームで呼ぶとなんか変な名前



この前読んだ『片眼の猿』も登場人物の名前がことごとく変わってて


  それで結構作者本人が楽しんでる感じ



 でも、今作は、なんだか一貫してほのぼのしてる


  いろいろ事件は起こるんだけど


ちょっとつらいこともあったりするんだけど


 必ずその裏には、優しい眼で見てくれてる人がいて。。。



 作品がワンパターンにならないってのも、才能なんだろね


また次、借りてみよっかな~
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開店して2年。店員は2人。「リサイクルショップ・カササギ」は、赤字経営を2年継続中の、ちいさな店だ。店長の華沙々木は、謎めいた事件があると、商売そっちのけで首を突っ込み...
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
