*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
有川 浩 『県庁おもてなし課』
有川 浩 『県庁おもてなし課』


 内容(「BOOK」データベースより)
地方には、光がある―物語が元気にする、町、人、恋。とある県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身の人気作家に観光特使就任を打診するが…。「バカか、あんたらは」。いきなり浴びせかけられる言葉に掛水は思い悩む―いったい何がダメなんだ!?掛水とおもてなし課の、地方活性化にかける苦しくも輝かしい日々が始まった。




   タイトルが面白いってか、なんか魅かれる


 実際に、高知県の県庁に「おもてなし課」ってのがある、ってところからスタートするんだけど


  ほんっとに高知に行きたくなりました~~


 つまり、作者のもくろみ通り?


 
 高知県出身の作者


  ・・・そうだろうと思ってた。『空の中』では、読みにくい高知弁で話が進むしね


  
 『県庁おもてなし課』の中にも、高知出身の売れっ子作家が登場するわけですが


   作品の中では男性って設定だけど、これは、もろ、有川浩のことで


 つまり、ほぼ、ノンフィクションに近い。でも、ちゃんと読んで楽しい味付けがたっぷり



  やっぱ有川浩 外さんわ~~~


 ゆず醤油で有名な 馬路村  これこれ⇒馬路村ゆず醤油


  これはスーパーとかでも見かけるけど


 馬路村ってのは、高知だったのね


おもてなし課の 掛水くんと、アルバイトの多紀ちゃんが


 馬路村に視察に行くシーンがあるんだけど


   旅好きにはたまらん むずむずするような、うまい描写ですね~~



 お役所仕事してる人たちの、なんだかトボけた感覚のずれとか


  そうそう ってツッコミを入れたくなる場面も。。。



旦那いわく、自分の同僚はこぞって「公務員になっときゃよかった


  って言ってたそうで。。。


 でも、私自身が、昔から公務員が嫌いでさ~~


大学生の時、明日実家に帰るのに「学割」の証明書を発行してもらいに学生課に行くと。。。


 係りのおばちゃんが、コンパクトを開いてパタパタ化粧直しをしてる


   「すみません 学割ください」と言うと

 
      「あ?もう終わり」って。。。。


 時計を見たら、5時を過ぎてまだ1分も経ってない


   証明印を押すだけなのに~~~


 後ろにいた若いおにーさんが気の毒がって、「あ、いいですよ~」って


  代わりにハンコくれたりしてたけど


 9時から5時まで座ってりゃお給料もらえるって、


    その態度がものすごくムカっ腹がたってさ~~


 で、大の公務員嫌いになったんだけど


  やっぱり、今の時代は公務員が安泰でいいやね


 だけど、公務員試験もものすごく大変な時代にもなっちゃって。。。


  元来勉強嫌いなうちの息子たちは、2人とも公務員無理だろな~


 どこか、いい会社が拾ってくれますように
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地方には、光がある―物語が元気にする、町、人、恋。とある県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身...
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
