*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
由布両築
毎年恒例の湯布院合宿 という名前の同窓会


  ・・・というか、大学時代の同級生とお泊りでした


 今年のお宿は 【由布両築】


  今やすっかり一大観光地となってしまった湯布院の


 めちゃめちゃ町中にありながら、別世界のように閑静なたたずまい


由布両築14


 由布両築15   由布両築13   2由布両築


 お宿に着くとまず冷たいお茶と「やせうま」がでてきた


由布両築3


  町中すぎて駐車場スペースがないため、車は第2駐車場に持っていってくれます。


 なんだかとにかく接客が丁寧で気持ちいい


 昨年泊まった 「ゆふいん椿」の話の長いウザいオーナーとは大違いですわ


  お風呂は4つ。すべて貸切りで、うち2つは露天


 あんまり大きくはないけど、今回4人だったので充分でした



  さてお食事


由布両築4   

食前酒に梅酒 


 ”小海老の雲丹焼き” ”ずわい蟹の甘酢和え” 特に”鱧の照り焼き”が美味かった~


 お造りは 鯛・イカ・カンパチ


  それから ”あゆの塩焼き” 由布両築5

 大葉を刻んだつけだれも美味い
 


 「地鶏の炭火焼になりますので、お洋服に臭いがつかないように浴衣でお越しください」


   って言われてた通り


由布両築16

 これを炭で焼きます ↓ ほれ

由布両築6


 あら~~写メるの忘れてたけど


 茶碗蒸し と 地元野菜の天ぷら ←美味いっ


   それと、お釜で炊いたご飯となめこ汁 漬物も美味しく。。。


 最後にデザート  ババロアみたいなの 好きだ~~
 
  由布両築7



 腹いっぱいだ~~~



  卒業してから早や27年


 付き合いも長いけど、体もすっかり老化してしまい。。。


  話題といえば


   「最近、人が話してることが聴き取れんのよね


 
      「わかる~~~~~


   「お腹の肉が大変なことになってるんよ」


   
      「わかる~~~~


   「肩こりが激しいけん温泉に浸からんと~」


    
      「わかる~~~


 って、こんな話題ばっか 


   
   それと、若い頃には全然したことなかった下ネタがばんばん口を突いて出るので


 食事の時、隣りの部屋でちっちゃい子供連れが食べてたみたいだったけど


  思わず口からぽろっと何か飛び出したりしてなかったやろか



 
 ここは朝食もすっごい豪華でさ


  1人、ちょっと早く出なきゃいけなかったのに、無理して早めに用意してくれたのが・・・


 由布両築9


  じゃ~~~~ん 



 朝採り野菜のサラダはしゃっきしゃきだし


  黄身の濃い~~卵でたまごかけごはん  美味いっっっ


由布両築19

 
  自家製のお豆腐  超美味い


           由布両築18


 またまた炭で、さけと めざし(かたくちいわしって言ってた)をあぶって


   明太もすこし炙るのも美味い しあわせだ~


 昔ながらのプリンも美味い。


  明礬温泉の地獄蒸しプリンみたい



 こりゃ~~太るわな



  翌日、街を散策する間も車を置かせてくれるので


 いらん駐車場代もいらんし、傘も貸してくれて、なんたってあんまり歩かなくていいし


  とにかくすごくいいお宿だった。


 最後の最後までにっこにこで手を振ってお見送りしてくれて


  優しいお宿でした



 来年は金沢とか行きたいね って話になったけど


  やっぱり湯布院はいつ来てもよかですな~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
