*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
SMAPに見るマーケティング戦略
とか


 「SMAPに見るあるべきリーダーの姿とは」


   とかいうタイトルで


なんだか今なら卒論でも書けそうな気がする。。。


 
  つまりまだかぶれてるわけです


私は今の仕事をもう9年やってるんだけど


  ・・・いわゆるネット上のネットワークビジネスってやつですね


 これには「宣伝」「リクルート」「継続させるためのフォロー」の3つが必要なんだけど



  これって。。。SMAP見てるとすごい参考になるな~~と思うわけですよ


 私はまだ9年だけど、SMAPは20年トップを走ってるわけですから


ちょっと前のDVDを見ると、中居くんがモーニング娘。の「ピ~ス」をやってたり


  ・・・あれだけのブームだったモー娘が、今やメンバーほぼ誰も知らないような状態だし


 まだ森くんがいた頃のコントで、光GENJIの諸星くんが出てて


  そりゃ~~~すごい勢いできゃ~~~~~って言われてたけど


 光GENJIの人気ってまじでハンパなかったんだよ~今の嵐どころじゃない


 なのに、あっという間に世間から消え去ってしまった。。。



 20年もトップに居続けるって大変なことだ。


  桑田佳祐とB’zとSMAPくらいじゃないですか


何故、SMAPはこんなに人を惹きつけるのか


 しかも、11年前からは毎回LIVEに出かけてる私が、何故今になって更にはまるのか


 
 考えれば考えるほど、ドラッガーの『マネジメント』とつながりますわ 



  顧客=ファンってことなんだけど


「顧客」が「感動」するものを常に提供してきたわけで


  私も、メンバーさんたちに常に「感動」を提供することを考えておかないといかんのやな~


 NBですから、だんだんメンバーが増えていって組織が構築されていくわけだけど


  ここで必要になるのがリーダーシップ


 組織が大きくなっても、決しておごらない。いばらない。努力を怠らない。


    お互いのことを尊敬しあう。感謝の気持ちを忘れない。


 そして何より、楽しんで仕事する


 ↑ほれほれ、全部SMAPにあてはまるでしょ


このあと、スカイプミーティングがあるけど


 そこで、またこんな話をきっとしちゃうんだろうけど


  前回のミーティングでも、


   「キムタクはああ見えてもほんとに謙虚ですよ~」って話をしてドン引きされたのよね


 歌もうまいし、人気も抜群で日本一のかっこいい男なのに


  ジャニーズの中では本当に珍しくソロシングルを出してない。


 前に1度打診があった時に、「僕程度じゃソロは無理です」と言って断ったらしい。。。



   ああ~どこまで謙虚なんや~~~



 ライブをやるからアルバムを買う。ライブチケットを買う。ライブグッズも買う。


  ⇒今年は特に中居くんのチョコザイくんうちわが売り切れ必至


 かと思ったら、「WHAT'S UP SMAP!」でキムタクが、今年のグッズの中で


  トラベルポーチがすごい便利で僕も使ってます って話をしたら



 翌日からいきなりそれも売り切れですよ



  今は、You Tube とかニコニコ動画で昔の映像が見れたり


 ファンの子のブログなんかで、どんなにSMAPが素敵かってネタを


  これでもかってくらいがんがん垂れ流してるわけで


 そうすると、また昔の写真集とかDVDが売れたりする。


 そうそう、今年のライブDVDが発売になったら、また間違いなくみなさん購入されるわけで。。。



  多角的な宣伝と多角的な商品構成 ってのも戦略として重要なんだな~~


 だから、あちこちでアップされてる画像や映像をばっさりカットしないでね


  ジャニーズ事務所さん そこんとこ、よろしくお願いします
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
