*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
『天地明察』
『天地明察』


 
  あれまたジャニーズは画像アップ禁止ですか


 『天地明察』の作品紹介ページをいくら見ても、主演の岡田准一の画像がない。。。


  なんで~~ ちゃんと宣伝すりゃ~いいのに もったいぶらんでさ


 
 ってなわけで、脇で最高にいい味出してたおじーちゃんコンビの写真です ↑



  原作もすごい面白かったのよ


映画では、原作にはなかった事件とか盛り込まれてて


 まあ、エンターテイメント性を高めたかったんだろうけど


  あれは必要だったんだろか。。。



   20年以上の歳月をかけて日本独自の太陰暦を作り上げていく天文暦学者・渋川春海の姿を描く


  元々、碁打ちとして徳川家に仕え・・・


   で、碁のライバル に、関ジャニの。。。誰だっけ


 あ~~横山裕 


  ぼーさんなのでスキンヘッド  碁に真摯に一生を打ち込む人だんだけど


   なんか見ててむずがゆい この違和感は何なんだしょ


 それに比べると、将軍役をしてた 染谷将太



  『ヒミズ』で衝撃のベネチアの新人賞を取った彼  いいっすね~~



 岡田くんは、原作のイメージ通りの安井算哲だったんじゃない?


  算術オタクで純粋で一生懸命でほのぼのしてて


 で、算哲をひたすら支え続ける妻 宮崎あおい


  
   最近、夫をひたすら支える芯のしっかりした妻 と言えば 宮崎あおい

 
 になってますね~



  それから、原作を読んでても、ほっこりしすぎてニヤニヤしてしまう2人のじーちゃん


 日本中を「北極星の位置の観測」のために一緒に旅した 笹野高史 と 岸部一徳


  もお最高ですわ


    イメージ通りすぎる~~~


 完成発表の舞台挨拶の時に、


  「あれ?このイケメン俳優さん 誰だっけ」と思ったら


 なんと 原作者の 冲方丁(うぶかたとう) だった



  まあ、今回1番の衝撃だったかな~


 この、なんて読んだらいいかわからない名前の原作者も


  つまりは「暦」オタクってことだ。


 そのペンネームの由来は・・・


暦の用語を並べたもの。生まれたのが1977年(丁巳)で、「丁」は火が爆ぜるという意味だったので、それに対して「冲」(氷が割れる音を意味する言葉)を持ってきた。「方」は職業の意。冷静さと熱意、それを職業にしていくという意味がある。


  だってさ


なんでも好きなものを追求し続けていく ってのって大事なのかもね




 
 


  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
