*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
なんか国際会議?
第7回 北九州アジア太平洋アクティブ・エイジング会議2012


 ・・・って、なんじゃそらって名前の会議の


 歓迎パフォーマンスの1つに呼ばれて() 歌ってきました



  前でしゃべってる人も、ハワイ大学の教授っていう、えらいかっこいい女性でさ


⇒こんな感じ 北九州会議



 聴講してる方も、アジアだけじゃなく、いろんな国からきてる(ような)


  金髪の人もいれば、アラブ系の布かぶってる人まで



    ・・・こんな所で歌っていいのか と若干不安を覚えつつ


 ま、こういう時はにっこり笑ってその場を濁すしかない



  同時通訳のイヤフォンを付けて聴講するなんて、


   半世紀生きてきて初めての経験だった


 ハワイ大学の教授の英語は、なんだかとても聞きとりやすくて


  通訳の早さにちょいびっくりだった~~



 小倉の会議場を出発して、次はFM福岡へ CM撮りです


   CM撮り~~~~


 いやいや、音声だけなので「撮り」じゃなくて「録り」ですかね



  これまた、半世紀生きてきて初めての経験でしたよ


 
 トヨタカローラ福岡(だったっけ?)となんとか明太子やさんのCM


FM福岡

 
 右のガラスの向こうがスタジオです



  空きスタジオで原稿渡されて、みんなでちょっと練習


   
   北海道産のタラコ~~~


     秘伝のタレ~~~  みたいな。。。



 さて本番


   
   たぶんディレクターさん と、アシスタントディレクターさん


 と、CM製作会社の人 メーカーの人


   
  まあ、正直、正体不明な人がたくさんサブの部屋にいて


 カフを上げてればこっちの声はあっちに聞こえるけど


  サブの声は全くこっちには聞こえないので


    「まず、とりあえず歌ってみて~」と言われて


 テッテケテ~と歌ったあと、サブでなんだか、


   あーでもないこーでもない、と話してるっぽい姿だけ見えるわけで



 ナレーションの人が・・・この人はたぶんプロだったんだと思うけど


  「そこ、もうちょっと言いきってみて」 とか


 「もっとドSっぽく」とか 「ちょっと冷たすぎる」 とか


  「家政婦の三田さんっぽく」 とか 「ちょっとだけトーンを下げて」とか

 
 「少しだけ巻いて」とか。。。



   そりゃ~~~すごい細かい、けど微妙~~~な指示が入るんだけど


 それに、いちいちパキっと応えてみせるのよ



  うちらはさ~~


   「もっとセリフみたいに」 とか 「オペラみたいに~」 「宝塚みたいに~~」とか


 なんかいろいろ言われても、全然、んなことできね~よ~~ って感じ



  だいたい風邪ひいてて声ガラガラだったのに、


 みんなでちゃちゃっと歌えばいいから と思って興味半分で行ったけど


  こりゃ大変失礼なことしました でした



 ってか、俳優さんとかタレントさんも、こういう要求に確実に応えながらやってるんだよね


   すごいな~~~


 SMAPがニューヨークの街をただ5人で歩いて、ってソフトバンクのCMがあったけど


  あれを撮影した人が、


「SMAPはこちらの要求を1回で完璧にこなしてくれるのでものすごくやりやすい」


  って言ってた。


 
   こういうことか~~~~ と妙に納得した1日でした





Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第7回 北九州アジア太平洋アクティブ・エイジング会議2012 ・・・って、なんじゃそらって名前の会
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
