*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
博多を食す #太宰府 『お茶々』
 姉が千葉から帰ってくると、やっぱり外せないのが【太宰府】


  太宰府といっても、「太宰府天満宮」だけではないからね


 そこはやっぱり、昔は、西方の都のようなところだったわけで


  天満宮の周辺に、都府楼 とか 観世音寺 とか 大宰府政庁跡 とか 光明禅寺とか。。。


 あと、大野城跡とか? 史跡もたくさんありますが


  九州国立博物館 はやっぱ人気です


太宰府1


 七五三の親子プラスじじばばや、


  どこからこんなに来たのかってくらい大量の修学旅行生たち。。。


 それと、相変わらずの中国からの観光客で、今日も太宰府は大賑わい


  ・・・そうそう。修学旅行の生徒たちは、そのたたずまいや、制服のスカート丈で


 その学校のレベルがものすご~~~~く如実にわかるので気をつけましょう


  太もも丸出し、バカ丸出し・・・みたいな制服の着方はほんとにみっともない


 
   くそばばぁが、大きなお世話だ うぜーんだよ


      なんて思った子は要注意


 なんてことを思いつつ、『フェルメール展』をやってる九州国立博物館へ


太宰府3


 混んでるフェルメール展の方はスルーして、3Fの


  「古事記完成1300年記念特別公開:古事記伝と九州の国学者」展をゆっくり観覧


 歴史に弱い私は、最初、「本居宣長が~」とか言われて全然ピンと来なかったけど


  『古事記』はめっちゃ好きですから


 日本最古のSF


  激しくホラーだしスプラッターだし、超絶ミステリーだもんね



   国宝もたくさん展示されてて、すっごい面白かった


けど、これは11/18(日)までみたいですね おススメなんだけどな~~



  はい。ここから太宰府ランチです


本日は 【日和 甘味処 お茶々】 へ


 甘味処 とありますが、お昼はしっかりお食事ができます。15:00まで


  14:00~はカフェになります。


13:30頃行ったら、思いっきりの満席


 時間が読める人は予約して行く方がいいみたい


  50分くらい後に来てもらったら席も空くと思います。。。と言われ


参道で時間をつぶすことに。。。


 あれ?こんな店あったっけ?って「鬼瓦アイス最中」を食べ 鬼瓦アイス最中

 
 バニラ と 抹茶 と あまおう があったけど、バニラ 美味いっっ


それから、「きくち」で梅が枝餅を買って


 向かいの「スタバ」でカフェオレ飲んで・・・ランチ前にすっかり腹ごしらえ


  戻ったら、すっかり席が空いてました。


落ち着いた、いい感じの店内 
太宰府7


 随分時間も押したこともあって、【だご汁】がもう売り切れてた~~


で、【天むすセット】を注文


 太宰府5


 塩加減が絶妙なおむすび


  山菜の天ぷら 衣ぱりっぱりが入ってて、めっちゃ美味しい~~


 白和えとか、さしみこんにゃくとか、ふきの佃煮とか


  お味噌汁もお漬物も、どれもこれもすごいヘルシーな味わいでした


 最後のデザートも、黒ごまアイス 太宰府6


 どこまでもヘルシー志向  女性にはたまらんですわ~~


  これで1800円だったかな?1850円?・・・くらいです


太宰府4



  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
