*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
『レ・ミゼラブル』
『レ・ミゼラブル』


子どもの頃、体が弱かった私は(今や誰も信じてくれんけど


 すぐ熱を出して学校を休んでた。


  そうすると、おふくろさんが必ずのように「世界名作全集」って分厚い本を買ってくれた


 その中に載ってたのが『あゝ無情』 という邦題の 『レ・ミゼラブル』でした


  で、父親の転勤で小学校を4つ変わった私は、各小学校で、


 『レ・ミゼラブル』の読書感想文を提出したのだった


   ・・・学校が変われば、また同じ作文を提出してもバレないのだ


 これと、もう1つよく使わせてもらったのは 壺井栄『二十四の瞳』 


   ほんとにお世話になりました



 『岩窟王』 『十五少年漂流記』と共に、超お気に入りだったはずの「レ・ミゼラブル」


   なんだけど、大人になってから、ミュージカルになったことを知り


 その大きなポスターをあちこちで目にするにつけ


   ・・・むむむ どんなお話だったっけ


 貧しさゆえに、ひとかけらのパンを盗んだジャン・バルジャン


  「銀の食器」「ワイン」「神父さま」のキーワードが頭に浮かぶものの


 レミレ ←この絵と私の印象が全く一致しない~


    ”ジャン・バルジャンってオジサンのお話”じゃなかったっけ


 つまり、この子はコゼットだったわけだ


  と、映画を見てやっとわかった という体たらく


それにしても、コゼット役の女の子


  見た目も声も歌も、まさに天使 素晴らしい


 主演のヒュージャックマンも含め、役者は全員オーディションを勝ち上がってきた人らしく


  そりゃ~~~渾身の歌


ヒュージャックマンは、何年か前のアカデミー賞授賞式の司会をした時に


 歌って踊って、偶然か?アン・ハサウェイも舞台に上げて一緒に踊ってた


  その時に、普段そんな役はしないのに、歌もべらぼうに上手くて


 ダンスもキレッキレで、まじで驚いたんだった



  だけど、今回びっくりしたのは、ラッセル・クロウかな


    永遠のグラディエイターと思ってたけど。。。歌えるね~~



 大人になったコゼットを演じるのは、「マンマ・ミーア」でブレイクしたアマンダ・セイフライド


  この人のソプラノ、ほんとキレイ


 こんな風に歌えたら、さぞかし気持ちよかろうね


 
  ミュージカルって言っても、ストーリーはセリフで進行して


 時々歌が入る ってものの方が多い。。。気がするけど


  この『レ・ミゼラブル』は、ほぼ99%くらい歌になってて


   え~~~ この部分も歌っちゃうの


 ジャンバルジャンの囚人番号を歌われた日にゃ~~

 
   ええええ って感じ


 その違和感というか、むずがゆさを感じつつも、だんだん引き込まれていって


  特に、民衆が歌う革命の歌(みたいなの)は、大地が鳴り響く感じで


 ああ、合唱ってこういう力があるんだよね


  歌いたい~~~ と思った。


 
 長くて美しい髪をぎじゃぎじゃに切られちゃったファンティーヌが歌う


   「I Dreamed A Dream」(夢やぶれて) は、ちょっと前に女声で歌ったけど


 トニカで民衆の歌 歌いたい です 団長よろしく



  で、結局最後は号泣してました


 悲しい、とか、かわいそうな涙じゃなくて


  本当に感動の涙 って、なかなか味わえないよね 是非見てみて

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
