*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
元祖 長浜家
ただいま絶賛就活中のおにーちゃん


 大学にもたくさん企業が説明会にくるし、


  いろんな聞いたこともないような会社からも案内のダイレクトメールがくるし


 まだ現段階では「就職氷河期」なんてかけらも感じられないけど


   ・・・この後がんがん落とされていくんやろか。。。


今日も夕方からももち浜にある会社の説明会


 というより、サークルのOBがその会社にいるらしく


  サークル限定の就職説明会に行く前に・・・


  あ~~~そろそろまた「元祖」が食べたい


    どーしても「元祖」が食べたい 食べたい~~~~~


 というので、ちょっと遅めの昼食代わりに


元祖長浜家


  全国的にも有名な「長浜ラーメン」だけど


 実際に「長浜」←地名です。 に行くと


  【元祖】が付く長浜ラーメンやさんがいくつもある


そういえば、何年か前に、ライブで福岡に来た時に


 中居くんが「元祖長浜ラーメン」に行ったと言ってたけど


  それも、実際は、どの店かは若干不明かも


今はもうそこに建物がない、あの「元祖長浜ラーメン」だったんじゃないかなと思うけど。。。



 で、夕方以降は長浜の交差点から海に向かう道にずらっと屋台も並ぶけど


  その屋台ですら、くそまずいラーメンを出すところもある


 同じように「元祖」が付いてても、いろんな店があるのだ~~


博多ラーメン食べまくりの、うちの大学生の一押しが


  九大伊都キャンパス近くの「力」(りき)と、「元祖 長浜家」


那の津通りの、海側じゃない方に面してるちっちゃい店です。


 長浜の後に付くのが「屋」だったり「家」だったり、やっぱ違うのだ



 狭い店内はいつ行っても7割がたテーブルが埋まってます。


店に入るなりお客さんは


   「なま」 とか 「べたなま」 とか 「ねぎ多め」


 と注文


こっちから言わなければ、席につく前に店員さんから「硬さは」って聞かれる


  「バリカタ」・・・めちゃめちゃ固め とか


  「ハリガネ」・・・針金みたいに固い^^;


   「粉落とし」っていうところもあるっけ?


 は、この店では 「生」って言うみたい


  で、ほとんどのお客さんは 「なま~~」って頼んでます


 「カタ」・・・かため

 
  「ふつう」・・・ふつう。はは ってあんまいませんね~


 で、うちのにーちゃんは 「べた生」って頼むんだけど


 これは、脂を足したバリカタでよろしくってこと


私は「生、ねぎ多め」で注文


 ほとんどゆがいてないので、あっという間に出てきます


少しあっさりめのとんこつスープと

 
  フレーク状のチャーシューが特徴かな~


替え玉を頼む人もめちゃめちゃ多い


  「生玉~~」の声があちこちで上がるんだけどさ


 うちのにーちゃんが初めてここで「生玉」を聞いた時


  いつも私が言ってる 「生」の「玉ちゃん」106-4玉木


  かと思ってびっくりしたらしい


にーちゃんの友だちには、週6くらいのペースでここ「元祖」に来る人もいるらしく


 麻薬でも入ってるんじゃねってくらいリピーターが多い店ですって



  確かに、まじで美味しい


 ここで食べるなら、是非「生」で



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
