*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
合唱祭 2013
明日、というか、もう今日か~~


 6月1日と2日  アクロス福岡シンフォニーホールにて


     福岡県合唱祭がおこなわれます


 参加団体が増えたから もしくは


   今年は何の記念の年でもないけど「第九」をオケで歌うことになったから


 2日間で行われます。


 
  ルクル&マロン では 6/1(土)


  トニカでは 6/2(日)が出番だという、2連チャンはちと辛いスケジュールなってます



 4月のフレンドリーコンサートで1度歌った歌なのに


  すでにすっかり忘れてしまって


   次の歌詞が出てこずに、ソプラノの音が一斉に落ちる場面もしばしば


  これはかなりヤバイ状態ですわ。。。


 トニカで歌う曲の方が、練習を始めて間もないし


  やたらめったら難しいリズムの曲


 で、淀川混声が歌ってる原曲を耳タコで聴いてたら、


    こっちの方が覚えてしまった


 ついでを言うなら、第九も暗譜できてましぇ~~~ん



  まあ、普段は、ほぼSMAP聴いてますもんね


 トヨタのCMで、徳川家康に扮するビートたけしと


   織田信長に扮する 木村拓哉が 東北の復興の話をする時に


 木村くんが 「じゃあ、福島は合唱が盛んだから、音楽の都ウイーン」って言うじゃん


  合唱をやってる身としては、拓哉サンの口から「合唱」って出ただけでちょっとニンマリする


  
   ほんと、福島は合唱のレベルがえらい高くてさ


 有名な学校がいくつもあるよね


  一説によると、東北弁はもともと鼻濁音だそうで


 で、合唱も上手なんだって。。。ほんまですか



  トニカはともかく、おばちゃんコーラスの方は、まず鼻濁音ができない人が多すぎる


 巻き舌もできんし、ちりめんビブラートかかるし


    音はどんどん下がるしね


 あとは火事場のクソ力で、本番に限ってテンションと同時にピッチも上がるといいけどな~





   
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
