*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
おかあさんコーラス九州大会 in宮崎
そう。今年もおかあさんコーラス九州大会の季節がやってきまして。。。


 ルクル&マロンは、くじ引きの結果、1日目の朝というとんでもね~順番だったんだけど


  運よく、代わってくれる団体があり


 2日目の午後15時すぎというなんともラッキーな曲順をGET


なので、明日、日帰りで宮崎まで行ってきます



  なんだけどさ~~


最近、どうもルクルマロンの方がちと苦痛


  トニカはそんなことないんだけどね


 指導者の先生ってほんっと根気があって辛抱強くてえらいな~~と思うよ


 
  そこ声が浅くなるから口をたてに とか、


   そこは音が下がりやすいから高め高めにキープして~ とか


 「ウ」段が平べったくなるから、「ぬ~」を「の~~」みたいに発音してみて


って、言っても言っても、横から「にゅ~~」っておばちゃん声が聞こえてくるんだよな。。。


  毎回練習のたびに、1歩進んで2歩下がってる感じ


    ぐぁぁぁぁ


 どうも、旦那が会社をやめたいそうで


  「じゃあ辞めたら?」とは言ったものの、


 旦那が会社辞めて国東に帰ったら、私はここで今まで通りのほほんと合唱なんてやっていいのか


  マロン 辞めていい


    ・・・誰に聞いてんだって


 
 しょっちゅうライブDVDを見てて思うけど


  あの大量の歌の歌詞を、どうやってクソ忙しいスマさんたちは覚えてるんだろ


 幽カノ最終回で「Dawn」を生徒たちが合唱したけど


  正直、歌詞があやしそうな子がいっぱいいたよね


 ああいう歌って、歌詞が覚えにくいんだよ


  1番と2番とラストサビで、同じメロディで似てるけどちょっと違う歌詞だったり


 明日、宮崎で歌う「良寛相聞」も、似たような歌詞で少しずつ違う部分が


   いろんなバージョンで出てきてさ~~~よくわかんなくなるんだよね~


 スマさんたちの記憶力のよさは驚愕に値する、ってあちこちで言われてるけど


  やっぱり、ちゃんと歌詞の意味を考えてその情景や気持ちとかをきっちり消化して

 
 そして、自分の言葉で歌ってるんだろな~


  だからSMAPの歌は説得力があるし、胸に訴えるものがある。印象に残る


 でもさ、1回だけ、たぶん「Super Modern Artistic Performance」の福岡公演1日目


  の時、後ろの方に来たトロッコの上で『オレンジ』を歌ってる時に


 木村くんのソロんとこ・・・1番いいとこだよお~


     遠回りをした~自転車の帰り道~


 の部分を、どうもすっぽりド忘れしちゃったみたいで丸々歌わなかったんだよね


  珍しいこともあるもんんだ。。。


 でもきっと木村っちのことだから、後でめちゃくちゃ悔しがったんじゃないかな


  
  合唱だし、ソロじゃないから1人2人歌詞が飛んだところで問題なさそうだけど


 実はすごい大問題で、全体的な聞こえ方が全然違うんだよね~



  ま、全国大会に勝ち進む恐れはたぶんないので、明日は思いっきり歌ってくるしかない。


 万が一全国大会に行けたら、今年は大阪なので


  大阪 USJ バックドロップ&かく庄


 なんて、楽しいこともありなんだけどさ 



  どっちにしろ、旦那が会社を辞めたら、ますます全国大会なんてありえないかも~~


とにかく何があっても私の元気の元は この人↓ 見ればすぐに元気満点

 2013-06-22_192602.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
