*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
村上春樹 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
村上春樹 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』


 村上春樹ってどうしてこんなに人気があるのかな~


 特に外国ですごい人気・・・のように報道されるけど


  正直、「さっぱりわからない」作品も多いよね


 好きな人と、全然っって人と両極端に分かれるやろね



 人物や景色の描写もまーびっくりするくらい細かいし


  感情を言葉でこれだけ描写できるってどんなんと思うけど


    これを翻訳する人ってすごくない



  「ねじまき鳥クロニクル」はすぐ挫折したし、「ノルウェイの森」もよくわかんなかった。


 けど「海辺のカフカ」はすごい面白かったと思ったし、「1Q84」も


  で、全く記憶に残ってなかったけど、「アフターダーク」ってのも読んでたのね


 ブログを書くことの意味は、「備忘録」だと常々思うけど


  検索して自分が読んだ当時どう思ってたのか見てみたら・・・


   「何一つ解決しないまま終わっちゃった」って書いてた。


 この 「色彩を・・・」もそんな感じかな~


  冒頭、「多崎つくるは死ぬことだけを考えていた」みたいな文章がいきなり登場したので


   ・・・あいた。。。こりゃ苦手なやつだわ と思ったのよ


 なんたって、自殺を考えたことのないタイプやけんね。私


  だけど、そこんとこをなんとか乗り越えたら、だんだん面白そうになってきて


        結局2日で読了した


 けど、なんか解決しないんだよね~~~


  白黒はっきりしないと気が済まないタイプの人は、イラっとするかもよ



 高校時代、5人のすっごい仲のいいグループにいた「つくる」は


  ある日突然、その仲間たちから絶縁される。原因はさっぱり見当もつかない。


 そして、16年後、決着をつけるための旅に出る・・・つまり巡礼ってことだ。


  「巡礼の旅」ってタイトルの曲も登場する。


 村上春樹の作品には必ずBGMがあるのね



  5人のグループが1人欠けることによってバランスを崩す とか


 5本指だとうまく使えるものが、1本多いとかえって使いにくい とか


  毎日、思考回路がSMAPにばかり向いてる私は、


 これを読んでて、どうしてもすまぷのことを思い出してしまった


ここ30年の間でも最大のヒット作品とも言える「SMAP」は


 最初6人だったけど、自らの冠番組 SMAP×SMAPが始まってすぐ


  それこそ人気絶頂の時に森くんが脱退して5人になった。


 森くんがやめる時に、中居くんに 「ずっと1番でいて欲しい」と言い

 
   それを言われた中居くんは、ほっぺたをひっぱたかれたような顔をして


 「元SMAPと言われて、森くんが恥ずかしくないようなグループであり続ける」と約束した。



  1人欠けたSMAPは、その直後は5人とも切羽詰まったような形相で


 1人抜けた穴を残った5人で死に物狂いで埋めようとしてるようだった。



  5人というのは、ゴールデンバランスだそうで


   SMAPもすごいいいバランスだし、そういえば嵐も5人


 アメリカ国防総省はペンタゴンだし、どこから押しても崩れないバランスってことなのかな~



  なーんてことを、村上春樹を読みながら考えてるってのも


  どこまでかぶれちゃってんだろな


だって、スマスマでのきゃりすまがあまりにもかわいくて


 つとぷの頭ごっつんこに激萌えしながら、何度リピったかわからんわ


きゃりすま
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
