*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
百田尚樹 『海賊と呼ばれた男』
百田尚樹 『海賊と呼ばれた男』


 本は読まないという木村拓哉が、どこぞの誰かに勧められて


   というか、もらったので読んでみたら本気で面白かった


 と。ラジオ番組の中で言った翌日から更にばかすか売れたという、


   本屋大賞にも輝いた『海賊と呼ばれた男』


出光興産の創始者である出光佐三の自伝的小説になってます。



  出光と言えば・・・


天神の、西鉄グランドホテルから親不孝通り方向に渡ったところに


  「出光美術館」()ってちっちゃい看板があったよね~~


 あそこに美術館があったのかな 今もあるのかな


  
  というか、その「出光」が、あの「出光」ってあんまりつながってなかったんだけど


 本作の中で、この社長が結構な蒐集家だったことが書かれてて


   なるほど~~~ 


 そして、実家は「赤間」だとか「福間」だとか「宗像」だとか


  ・・・私の実家は「古賀」なので


 妙に身近な地名がぽろぽろ出てきて


 
   だけど、しゃべってる言葉が、福岡から北九州に少し寄ったこのあたりの言葉じゃなくて


 どっちかというと、伊万里とか佐世保とか、九州でも西方面の言葉に近いので


  この人どこで取材したっちゃろか みたいな


   どーーーーでもいいことがちょっと気になる上巻だったりする


 けど、そんなことよりも、「こんな日本人がいたのか」という驚きは


  上下巻合わせて800ページくらいある中で、飽きることなく衝撃を与え続けます



 出光佐三は、作品の中では国岡鐵造って名前になってて


  会社名も、国岡商店 って名前にしてるけど


 その他の登場人物とか法人名には、そのまんま、つまり超有名人も多数出演


  あえて主人公の名前を本名にしなかったことで、


 ドキュメンタリーなんだけど、エンターテイメント性が上がってる気がする。


 
  タイムカードなし、定年なし、出勤簿なし、クビも絶対しない


 って、こんな会社の形を実現できたのは


  一重に社長の「人間尊重」のポリシーによるところだけど

 
 「天下り」も一切受け入れずに戦後の逆境の中を、


 しかも、国内のみならず外国の巨大な権力がからむ石油を扱うってことは


  並大抵のことじゃないってか・・・ありえん


 で、こういう人の周りには、必然的に素晴らしい人が集まるわけで


  いや~~~知らんかったわ~ じゃすまされん話ですよ


 会社を立ち上げる時に出資してくれた人も、


  巨額な増資金を貸し出してくれた銀行家とか


 社長の人柄を見て、危険性の高い保険を引き受けてくれた保険会社とか
  

  銀行は、元大分銀行の本社 大分のトキハの並びに赤レンガ館ってあんじゃん


   ・・・あんじゃん って大分の人しか知らんか
  
 
 そこが、すっげー大事なトコで出てくんのよ


  そして、保険を引き受けてくれるのが、「東京海上」


 私の身内に関係者がちょいちょいいる企業名がぽろぽろ出てくるあたりも


  面白さと興奮に拍車をかけるんだな~~



 「日章丸事件」って名前も聞いたことはあったけど詳しい内容は知らなくて


  でも、今の日本人が知っておくべき物語ですね



 戦前戦後の話だし、読んでて、「華麗なる一族」の木村さんがちらちら思い浮かんじゃった


 
  ああいう俳優さんが、こういう本を読む時って、


  「もし自分が演じるなら・・・」って思うんかな



 木村くんは、今度は「天才物理学者」と「アンドロイド」の二役


  『メガネ』は決まりだそうで


 短髪希望だけど、何やらもう1つの企みもあってまだ髪を切るつもりはないらしい


  でも、傷ついてぼろぼろになった拓哉さん どぁ~~妄想したら鼻血っ
  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
