*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
中山七里 『さよならドビュッシー』
中山七里 『さよならドビュッシー』




中居くんが「今読んでる」と言ってたので借りてきてみた。


   面白かった~~~


 ま、いわゆる「中居文庫」の1冊


  画像を拾おうと思って密林開けたら


   この商品を買った人はこんな商品も買っています の所に


  中居くん表紙の「ぴあ」とか「FLIX」と並んで


  「連続殺人鬼 カエル男 」とか 立原正秋 「冬の旅」とか


 中居くんがラジオでちらっと紹介した本がずらっと並んでてちょっと笑ってしまった



  カエル男も 中山七里やったんやね


実際に読み始めるまで 【ミステリー】だって知らんかった



  「ドビュッシー」ってくらいだから、純粋に音楽関係の話だと思ってたら

 
 「このミステリーがすごい!」の大賞を取ってたのね~~~


 
  もひとつ「おやすみラフマリノフ」ってのもあるみたいで


 やっぱ、音楽をかじる人としては興味ありますね~~


  ドビュッシーの曲を演奏してる時の、音の表現を文章でするってのは


 これは、作家としては腕のみせどころやろね 


  これは映画化もされたけど、あいにく私、観てなくて。。。


 プリンスなんて呼ばれてる 清塚信也 が出演するってのだけ知ってたけど


  たぶん、上映館数も少なかったんちゃうかな~~


 原作を読んだら、映画も見たくなりました



  映画だったら、実際にピアノを弾いてるんだろうから、音の表現はピアニストにまかせりゃいいけど


 文章だけで音楽を表現するってすごいね


  でも、読んでて、その音のイメージがすごくつかめる気がした


 ラフマリノフの方を読んでみたら、やっぱりドビュッシーとは違うんだろうか。。。



  さて、音楽の話だけじゃなく、ちゃんとミステリーになってて


 勘のいい人なら、もしかして最後の種明かしを待たずにわかるのかもな~


  だけど私はすっかり騙されて、最後に「え~~~~っ


   ってなっちゃいました。



内容紹介


祖父と従姉妹とともに火事に遭い、全身大火傷の大怪我を負いながらも、ピアニストになることを誓う遥。コンクール優勝を目指して猛レッスンに励むが、不吉な出来事が次々と起こり、ついに殺人事件まで発生する……。ドビュッシーの調べも美しい、第8回『このミス』大賞大賞受賞作。



 って、内容紹介の中にはないけど、


 この、全身大やけどのケガを負いながらピアニストを目指す 遥 にピアノの指導をする


  新進気鋭のピアニスト 岬洋介 が事件の謎を追う


   ・・・ってことなんだけど、


 このピアニストがなかなかに魅力的なわけで


  東野圭吾の 加賀恭一郎 とか 湯川学 みたいに


 ちょいとシリーズ化してみるのもよくないっすか


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。

自分も「さよならドビュッシー」読みましたよ。
面白いですよね。

色々な要素のつまった作品だと思いました。
ミステリーとしても面白いけど、随所に散りばめられた言葉がとても良かったです。
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
