*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
『キャプテン・フィリップス』
『キャプテン・フィリップス』


   コトイチですね


 最近、何かのアンケートで、今年観た映画をランキング付けするのがあったけど


  観た時には、すげー面白かった と思ってても


 少したてば、もう内容もすっかり忘れてるってのも多くてさ


  すぐ忘れるから、観たら必ずブログに書くようにしてるんだけど


 なので、ブログの過去ログを見ながら思い出すわけだけど


 
  その時に、コトイチだと思ってた『ワイルドスピード~ユーロミッション』抜いて


     今年の洋画No.1です


 
 だいたい トム・ハンクスの作品は面白い



  なんなんでしょね きっとたっくさんいろんな作品の出演オファーが来る中で


 これはいい ってのを厳選した上で、さらにあの演技力ですから


  そりゃ面白いものになるんだろうけど



 まず、実話に基づいているってこと


解説

2009年にソマリア海域で起こった海賊船による貨物船人質事件を、トム・ハンクス主演、「ボーン・アルティメイタム」「ユナイテッド93」のポール・グリーングラス監督で映画化したサスペンスドラマ。09年4月、援助物資として5000トン以上の食糧を積み、ケニアに向かって航行していたコンテナ船マースク・アラバマ号は、ソマリア海域で海賊に襲われ、瞬く間に占拠されてしまう。53歳のベテラン船長リチャード・フィリップスは、20人の乗組員を解放することと引き換えに自ら拘束され、たった1人でソマリア人の海賊と命がけの駆け引きを始める。米海軍特殊部隊の救出作戦とともに、緊迫した4日間を描く。脚本は「ニュースの天才」「アメリカを売った男」のビリー・レイ。


                (eiga.comより)


 なんかね、すごい緊迫感なのよ


冒頭、コンテナを運ぶお仕事に向かう主人公を奥さんが車で送るシーン


  ・・・くらいじゃねドキドキして見てなくてもいいのって


 でっかい船にい~~~っぱい積み上げられたコンテナ


  コンテナの側面に大きく書かれた、あれは会社名ですか


    「MAERSK」ってでっかく書かれたコンテナが満載されてる


 で、その辺車で走ってると、それと同じコンテナを結構見かけるので


  そのあたりもリアリティを感じるのかもしれんけど


 海賊のソマリア人も、なんで海賊やってるかも

 
  人質になったキャプテンも、ただその勇気だけを描いてるんじゃなくて


 本当はすっげー怖かったんだよね ってトム・ハンクスの演技も


  とてもとてもリアルなのですよ



 字幕では「了解した」 とか 「じゃあよろしく」 ってなってるところを


  よく聞いてると、英語では 「copy that」 って言ってる~~~~


     おおお~~~ロイドさま~~


 『安堂ロイド』もあと2回で終わっちゃうとか、悲しすぎる


 こっちのキャプテンも、終わった時の喪失感がハンパなさそうって言ってたけど


  私も、ロイド最終回後の自分を想像したら怖いわ



 キャプテン・フィリップスは、絶対見てた方がいい映画だったよ~



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
