*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
福岡の観光地
 普段、福岡に住んでると、いざ友達が遠方から来た時に

   どこに連れていく 福岡って観光地ないよね と思いがち


 まあ、せいぜい「太宰府」くらい ま、太宰府はいつ行ってもハズレはないけどね

 
   だけど、千葉からやってくる姉は、「じーちゃんの入院」にかこつけて

 そりゃ~~~いろいろ調べてきてましたよ


  まず、開催最終日だったけど、「アクアリウム展」

fukuoka8.jpg  fukuoka2.jpg   fukuoka5.jpg


            fukuoka6.jpg  fukuoka3.jpg


fukuoka7.jpg  fukuoka9.jpg

  ものすんごく人が多くて、ひたすらキレイでした 


 次は 【福岡市博物館】 fukuoka12.jpg

  ついつい特別展しか観ないけど

   ・・・前に行ったのも「インカ帝国展」だった。玉木宏のナレーション目当てね

 今はちょうど特別展の入れ替わりの時期で(次は「サザエさん展みたい)

  
  おかげで初めて「常設展」を観た
  

   なんたって、今年は「黒田官兵衛」ですから

官兵衛の一生を表した博多人形に出迎えられ

  官兵衛が有岡城に幽閉されてる間にはげまされた「藤」の花をモチーフにした

   「黒田家の家紋」 とか

 黒田節の像で有名な 「母里太兵衛の槍」とか ←めっちゃでかい さすがもこみち~~

  
  あと、目玉としては 国宝 「金印」 

   展示の仕方もとてもおしゃれだし

 福岡の歴史をタッチパネルなんかを駆使して紹介してあって

  すんごい素晴らしいですよ
    
 
 文永・弘安の役・・・いわゆる元寇ね  の絵巻物をタッチパネルで説明してあって


   これが後にまた役にたつのだ

 博物館って閉館も早くて、17:30になった途端、さっさと追い出されて

  最後までじっくり見れなかったのがちょっと残念


官兵衛つながりで 【博多まち歩き】 ってのにも参加してきた

  fukuoka11.jpg

   福岡市観光案内ボランティアがやってる企画で、

 たぶん、いろ~~んなコースがあるんだと思うけど

   千葉のねーちゃんが見つけて予約したのは 「崇福寺の山門に入っちゃおうツアー

 そんなタイトルだったかどうかはわからんが


   崇福寺といえば、黒田 官兵衛はじめ黒田家の墓所があるお寺です

 山門も普段は全く解放してないらしく、今回特別に、ということでした

 
   岡田准一もお参りに来てた黒田 官兵衛のお墓がこちらfukuoka1_20140520232041c6b.jpg

  福岡まち歩き なのに、何故か佐賀から来たというボランティアのおじちゃんが

   ゆっくりじっくり丁寧にいろいろ説明してくれて、

     ぽちぽち歩きながらの博多散策はなかなか楽しいかったです~


  もういっちょ 県庁の展望室から見えたので急遽行ってみたのが

      【元寇資料館】 fukuoka10.jpg
 東公園の日蓮の像の前にあります

  だけど、めったに人が来ないのか、閉まってた

   で、社務所に声をかけたら、妙にイケメンの坊さんが出てきて開けてくれまして


 小学生の頃、祖原に住んでたので、元寇防塁跡 とかとても馴染みがあるしさ

  福岡市博物館で見てきた元寇の絵巻物がここにも おお~~~


 最後に足を伸ばしたのが  【志賀島】

 
   「金印」が発見された、砂州で陸続きになってる陸繋島ですな

 砂州の部分を車で走ると、すぐ右が海 すぐ左も海 という不思議な光景がなんとも

fukuoka13.jpg

   右端の方が細いのわかる? これは、潮見展望台からの眺め ちと寒かった

 他にも「金印公園」とか びっくりする量の「鹿の骨」をまつってる「志賀海神社」とかあります


   なんて、やっぱり若干地味な観光地が福岡にはある って話でした
 
  
  
 
   
 

      
 
 





  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
