*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
和田竜 『村上海賊の娘』
和田竜 『村上海賊の娘』

 もう随分前に読んでしまったのに。忘れないようにブログに書いておこうと思ってたのに。。。

  これ、忘れられないインパクトと面白さでした


まだ「本屋大賞」を取る前だったので、図書館でもすぐに借りれた。

 元々は「王様のブランチ」でイラスト付きで紹介されてて。。。

 
  私を個人的に知ってる人は「そうなん」って思うかもしれんけど

「村上海賊」・・・よく 「村上水軍」 って言い方をしてたけど


 うちの旦那の実家は、ってか、旦那も(?) 村上水軍の末裔なんだって


   ・・・と結婚当時から聞いてて、「ふ~ん」くらいにしか思ってなかったけど

 今回、これ読んでたら、村上水軍の男衆の名前がさ 「元吉」 とか 「武吉」 とか 「隆重」なんてあって


  これって、旦那の名前とかじーちゃんの名前、親戚のおじさんの名前にさんざん使われてる字と一致する


 昔の人は親の名前から一文字もらって名前を付けるってことが多かったもんね


  じゃあ、やっぱり末裔うんぬんって話は本当だったのかも~~~

      と見なおしたのでした


 そんなこともあり、今年の大河 「軍師官兵衛」と時代背景が近いってこともあり


  信長 とか 毛利方の坊さん 安国寺恵瓊 とか登場するし

     すんごく面白かったわ

 上巻の前半は、どうしても説明くさくなっちゃってて


    水軍が持ってる船の説明とかね

だけどそれが後になって役に立つというか


  福岡市博物館の常設展 とか 先日見に行った 「軍師官兵衛展」 で展示されてたものが


 いちいちよくわかったというか。。。


  主人公は 村上水軍の中でも最大手の 能島村上氏の娘 景(きょう)


   背が高くてすらっとしてて、当時の日本では基本「醜女」の部類に入るけど

    今の時代では「美人」と言われるカテゴリ ってことだから


 目鼻立ちのはっきりしたモデル体型の美人 ってわけだ で、超男まさり


   これも映画化とかされるんだろか 映像化は大変だろうけど


  そりゃ面白いだろね 作者の和田竜 と言えば

  
   野村万斎 が素晴らしかった 「のぼうの城」 ですからね


 背が高くてアクションできて・・・となると 「のぼうの城」にも出てた 榮倉奈々 だけどさ

 
   顔は。。。(ラストクイーン)桐谷美玲  かな~~  うーん。。。ぴんとこないか

 
   ま、読みながら、この役はこの俳優さんで  なんて想像しながら読むのも


  すごい楽しい作品でしたね~~  映画化期待します


    そうだ。 景 を嫁にもらってもらおうと画策される毛利の家臣 児玉就英 の役を

 是非、吾郎さんでお願いします 冷たそうでイケメン 他にいないっしょ

  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
