*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ハクハク 博多の食と文化の博物館
博多と言えば明太子

 博多の辛子明太子のと言えば「ふくや」 ですか

まあ、それぞれお好みの明太子屋さんがあるかと思いますが

 やっぱり1番有名なのは「ふくや」ですよね

そのふくやが何年か前に、「博多の食と文化の博物館 ハクハク」という施設を造りまして。。。

    ⇒http://117hakuhaku.com/


 九大箱崎キャンパスの帰りに時々前を通ったことがあって

  気にはなってたけど、いつも閑散としてる気がして

      いつつぶれることやら・・・ なんて、実は思ってた。

 
 何故か千葉に住む姉から「無料入場券」をもらって、期限が10月末ってんで

   慌てて行ってみました


 入口では 「誰?」ってゆるキャラが迎えてくれまして・・・ハクハク1



 食と文化・・・つまり、食の部分は「辛子明太子の工場見学」 文化の部分は、ほぼ「どんたく」と「山笠」のこと

  でした。


けど、工場見学好きとしてはすっごい楽しくてさ

 
  おにーちゃんが、大量に並んだめんたいに真っ赤な唐辛子を振りかけて

おねーさんが 150gずつパックに詰めて、ベルトコンベアーで流れて行ったパックにシールして

 機械がフタして、機械が段ボール箱開けて、機械がガムテープとめて

 機械がにょーーとパックを吸い上げて段ボールに入れて

また機械がガムテープ止めて、その箱をクレーンが持ちあげてジェンガみたいに積み上げて・・・



  いやーーん 楽しい~~~


 工場見学のガイドツアーが1日に3~4回くらいあるみたいで


  ちょうどその時間に行けば、説明してもらいながら見れたんだろうけど


詳しく説明が書いてあるし、モニターにも映ってるのでとってもわかりやすくて


 妹と2人だったのに、えらく盛り上がってしまった 


 3D映像で見る「博多山笠」 今年の集団山見せの様子とか

  まあ、1度見ればもういいかな って感じではあるけど


 なんたって、見学終わって降りてきたところに カフェ がありまして


  ここに来る前に「フルフル」でさんざんめんたいフランスを食べてきたのに


  「白ご飯と3種のおすすめめんたい」200円 ってメニューが

 
    ・・・これは食べないわけにはいきませんハクハク2


  やっぱり炊きたてご飯にめんたいは最強だわ


食べてたらさっきのゆるキャラさんがほてほてやってきて、なんだかちょっかいをかけてくるのだ


 全国ゆるキャラグランプリで8位 九州では1位 の


   『かわりみ千兵衛』さん なんだってさ

 しゃべんないけど、妙にかわいかったのだ

 
   一緒に映ると小顔効果ハンパないのでおススメです

ハクハク3


 あ、思ったよりお客さんもいて、つぶれそう。。。なんて思ってたことは撤回します


  3日前までに予約すれば、自分で作った明太子を持って帰れるそうだし

 ここでしか買えないめんたいもあるみたいで


  また行ってみたいけど、入るだけで300円します


 ここを出てから続いて久しぶりのスマカラへ~~~


 4時間半で50曲歌いました やっぱSMAP最高~~~
 
   
  本日のスマカラリストは以下の通り

10-29スマカラ110-29スマカラ2
10-29スマカラ310-29スマカラ4
10-29スマカラ510-29スマカラ6
2014-11-03_002149.jpg2014-11-03_002203.jpg

 
 はぁ~歌った歌った だけどまだまだ歌いたい曲がいっぱいある

  今度はいつ行けるかな

   
    
 
  

  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
