*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
秋の国東ドライブ

 学生時代の友達5人で 秋の国東ドライブに行って参りました


  まずは 国宝 【富貴寺】  渋かろ 国東ドライブ2

  アサヒスーパードライのCMで福山雅治がビールを飲んでたあそこです

元々は紅葉狩りをしたかったんだけど、みんなの都合が合わず、ちょっと時期が早くて


  新録の頃とか、もみじが真っ赤に染まってる頃は本当にきれいなとこです


 718年に建てられたという大堂の中は

  御本尊の後ろや、鴨居と天井の間にぐるりと壁画が残っていて・・・

   残っていて いや、随分色が褪せてしまってはいるけど

 でも、なんたって平安時代に描かれたものですってよ その褪せ方は相当にリアル


   気持ちだけ悠久の昔に引きこまれます


山門も風情あり  国東ドライブ1

 大堂の裏手の山を少し登ると、ここだけ神さまの領域があり。。。(らしい)

   ⇒たまたまそこで出会った方がそう言ってました。

     「今、よく来たねって声が降りてきました」  って。。。そうですか^^;;

国東ドライブ3 国東は神仏が共存してるそうです


  国宝だし、しっとり神秘的だし、参拝客が結構いたけど皆さんそこそこ年配の方々ばかり・・・


   なのに、50過ぎのおばちゃんたちが5人も集まれば

 「婦人画報のモデルみたいよ~~ きゃ~~~」なんて大騒ぎしながら大写メ大会

  ほんと、すみません


 ここからは車1台に乗りこんで 次は 【熊野磨崖仏】

 国東の人と結婚して25年もたつのに、まだ行ったことがなかった。

  ずっと気になってたんだけどね

 まだなんとか歩けるうちに行っておこう ってわけだ



  入口で杖を借りて、結構急な階段を・・・階段って言えるのかってくらい

   ただ大きな石を積み上げたような坂を上っていきます。

入口はとても美しいんだけど 国東ドライブ4


  大学を卒業して30年もたてば、

 お互い「大丈夫 無理せんでゆっくりでいいけんな

     なんてみんなでいたわりあいながら

 えっちらおっちらえっちらおっちら登った先にあったものは・・・


じゃーん 国東ドライブ5

  
 でっかい仏さんなので写真もでっかいままでどーん

右手にももいっこ仏さん 国東ドライブ6


 マイナスイオンまみれの森の小道を登って、最後にでっかい磨崖仏が迎えてくれるって

    こりゃパワースポットですわ


 さて、ひざを心配しながら急な階段を降りてきたら、お腹がすいたぞ お昼ごはんにGO


  「道の駅くにさき」内にある 「銀たちの郷」 

 こんな所に行列 びっくりの理由は 【太刀魚重】

  国東ドライブ7


  お店に入るなり、キラッキラに光る新鮮な太刀魚が1尾700円で売られててそれもびっくりしたけど

行列ができるほどの「太刀魚重定食」1000円は

 いわゆる太刀魚のかば焼き

  うなぎのそれよりも、あっさりふっくら 美味しかった~~~


 ちょっと待たされたのもあって既に陽がずいぶん傾いてきた。。。


  実家に帰る時に必ず通る【並石ダム】←なめしダムと読みます

   の所にある【こっとん村】へ

 ちょうど「国東芸術祭」ってのをやってて

  ここは、ダンサー 勅使河原三郎がパフォーマンスをするポイントらしいです(よく知らんけど) 

国東ドライブ9  こ~んなオブジェが。。。


  今度はこのオブジェの前で 「Ane Can」風 大写メ大会

 万歩計アプリをインストールして 「いっぱい歩いたね~~」なんてやってたけど

  笑いすぎて腹筋が何回ひくひくしてたかをカウントして欲しいくらい笑ったわ

 やっぱ学生時代の友達って最高だわ~~


  鋸山(のこぎりやま)って看板があったけど

今考えると、並石ダムの横の山がそれだったのかな

 てっぺんの岩と岩の間の細い橋を渡る なんて修行をやっちゃったりするお山です


国東ドライブ8


 どこかでスイーツ&お茶したかったけど

  国東ってそんなしゃれたものが全くなくてさ 

   そこがやっぱ糸島とは違うとこやね


 でも、枯れた風景に枯れた感じの女5人がなんともなじんでた休日でした。


  



  



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
