*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スマオタさんにおすすめの福岡のスポット part2
遠方から友達が来たら、まず連れていくのは・・・やっぱ太宰府 なんだけど


  今回、姉とめぐってみたのは・・・


  「東長寺」  博多駅から歩いても行ける距離です

 こんな所に大仏 って感じ 福岡大仏があります 博多13

 
  街中にあるので五重塔の向こうに高いビルがあったりして

博多11

 都会の喧騒の中の静寂 みたいな、不思議な空間です博多10


 博多駅からバスに乗って大博通りを海の方向に向かうと、右手にこんな門が見えたら、そこです

博多4


 続きましては。。。福岡随一の桜の名所としても有名な 「西公園」のてっぺんにある

 
    【光雲神社】(てるもじんじゃ)

 黒田官兵衛、長政親子を祀ってます。

官兵衛の奥さんが 「光」と書いて「てる」さんだもんね それで、てるも神社かな

 博多5

 特になんちゃない神社だけど


  もこみち もとい 母里太兵衛の像があったり博多6

  ⇒もこみちみたいにすら~~っとしてない

 長政の兜があったり博多1

   くらいかな~~


 まあ、意外と1番のみどころは、お賽銭を入れると 「コウ~~」と鳴く、天井の鶴かな?博多14


  まあ、今年の大河にはまった人にはおススメかな


 それから、 【福岡市博物館】へ

 只今、仏さんがいっぱいいらしてます 博多16

 
   信仰心なんて、これっぽっちもない私ですが

 今日感テレビ(?)で紹介されてるのを、うちの妹が見てて

  なんと 『毘沙門天界のSMAP』なんて紹介するもんだからさ


 これこれ⇒博多15

  信仰心はなくても、美しい仏像から、ずっとこっちを見てる仏像まで

   やっぱり古いものはよいですなぁ
   

 今、人気があるのが 【オープントップバス】  オープントップバス


  今日、市内全部のイルミネーションの点灯式が。。。って言ってた日に乗ったので

    しかも夜 ナイスタイミングでしたわ 思ったほど寒くなかったし

 昼間のコースと夜のコースがありますが、そういえば、結構見かけるんだよね~~


   市役所を出発して、福銀本店のツリーを横目に見ながら西方向へ

 福岡タワーで40分の自由時間があって、また戻るだけ

 とは言え、ひっさしぶりにタワーに上ったわ~~ 博多26

  ちょうど、世界糖尿病デーとかで、全身青い福岡タワーでした。


 展望室からの眺めもよいです^^  博物館の半券を見せたら600円で登れます。

   博多24

   あ~~もうすぐそこにSMAPさんが来てくれるんだわ~~ って夜景だな


 警固公園のイルミをちらっと横目に見つつ 博多25

  ・・・って、さすがに走るバスから撮ってるからブレてんなぁ^^;;

 市役所まで戻って終了  1540円でした。是非1度いかがですか


  まあ、私が思うに、福岡で1番のイルミはやっぱり博多駅じゃないでしょうかね~

博多22博多21
博多20博多19
博多18博多17

 
  博多駅周辺はお食事処もたいがいハズレがないのでおススメです

 筑紫口側、ヨドバシカメラの裏の高架下の並びとか、どこも安くて美味しいし

  博多駅地下にある「大地のうどん」は、私が思うに、福岡のうどん屋さんの中でも1番美味い

     ・・・上山門にある本店しか行ったことないけど


 ラーメン屋さんはどこでも美味しいと思ったら大間違い

  
   こっちは、博多駅内にあるラーメン屋はハズレがあるので要注意

 
 私の好きな博多ラーメンの店は・・・

   1位  力(りき)  ・・・だけど、糸島だもんな~~遠いよな~~

   2位  一楽ラーメン  ・・・東区方面に何店舗かあるけど博多にはないか?

   3位  元祖長浜屋  ・・・こちらはドームの帰りにいいですよ~~


 あ~~まだまだおススメしたい店があるけど

 
    もう寝なければ  

  朝早くからせんべいに並ぶ妹に付き合わんといかんしな。。。


   あ~~もうすぐたっくんに会える どどどどどどうしよう~~~~
 



 


   


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
