*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
あけおめことよろ
12/31には普通に仕事に出て、予約してたおせちを受け取ったら

 私一人で国東まで帰ろうか。。。でも、子どもなしで私一人で旦那の実家ってのもなぁ。。。


  次男になんとか帰って来れんのか?と聞いたら、友達と(実際は彼女とだったみたいやけど

 諏訪神社に初詣に行きたいけん、1日になってからなら帰れるかも


  というので、なら、元旦15:40からの「さんタク」を見てから


   ・・・だって、去年はじーちゃんばーちゃんや姪っ子たちに随分邪魔されたしね


「さんタク」が終わってから出発して、次男と鳥栖で落ち合って

 
  大分自動車道経由で国東に向かおうと思ったら・・・


    高速道路 雪のため通行止め


こりゃ帰れんわ。。。で、次男にどうするって聞いたら

 
  1泊しかできないなら、もう国東までは帰れんかな~ということになり・・・

 
結局2日の昼間のうちに、私一人で帰ることに。


  「さんタク」を観たいばかりに、こんなことになってしまったことは誰にも言えず


 1月2日のお昼前に家を出発したけど

 
   なんだか昨日以上に雪降ってるし

 
 八木山バイパスは案の定、通行止め

 
  しゃあない 南蔵院方向に行ってそのまま一般道で峠を越えようと思うけど

 
    なんでこんなに渋滞してるんかなぁ

 
 いっすんずりで(←大分弁で渋滞してる状態のことな) 50分

  
  峠のふもとまで来て、「ここから先 通行止め」ってなんだよ


 もう帰るのを断念しようかと思ったけど

  
  長崎から帰って来れなかった次男くんに、ばーちゃんのそばを送ってあげたいばっかりに


 Uターンして、福岡ICから乗って、北九州周りで椎田道路、豊前、豊後高田経由で

  
   なんとか帰りついたのでした。


 でも、あと15分遅かったら、もう道路に雪が積もって立ち往生しちゃったかも~~


  ほんと、まじで正月の雪は勘弁して欲しいわ~~


 まあ、おかげで実家には1泊しかできずに、

  
   お餅とか、自家製のおそばとか、海宝漬けとか、鹿肉とかお刺身とか

 
 正月ならでは美味しいものをいっぱいもらって来れたので・・・


  別府の友達の家で新年の大騒ぎ会に参加したその足で長崎に向かったのでした 


 長崎の次男の家に着いたのは、もう夜の8時を回ってたけど


  顔を見るなり次男が

 
    「オレ淋しかったけん、お母さん来てくれてマジで嬉しい」って。。。


  こんなこと言われたら、別府から走ってきた疲れなんて簡単に吹っ飛びますわ


 それから、ばーちゃんのおそばと国東のお雑煮を作って

 
   2人で酒盛りしたのは言うまでもありませんです


 1泊したあと、調子こいてついつい息子に服とかいっぱい買ってあげて


   アルバイト中の彼女にも会わせてもらって


 で、福岡に帰ってきたら


  今度は、1人で2晩過ごした長男が


   「1人の正月は辛すぎる なんか食わせろ~~」って


 全く・・・  で、ここからまたおそばを作りーの、お雑煮作りーの


  翌日、今度はじーちゃんから電話があって 「いつ国東から帰ってくるんか~~?」

 
 で、じーちゃんの所に行ったら


  ここ2~3日食欲がなくて、半分も食べれてない。今朝は何も口に入れなかった と。。。


 まじで じーちゃんどこか悪いのか


 と思ったけど、とりあえず買い物に連れだしてみたら

 
  「何か食べたい~」と言いだして

 
 目に付いた「肉うどん」を注文して、ぺろっと全部食べちゃった


  パン屋さんでも、ドーナツやらチョココロネやら、やたらと甘そうなパンをいっぱい買って


 ホームに戻ってからすぐぺろっと全部食べちゃったらしい


  つまり、じーちゃんもただ 「淋しかった」 だけなのだ


 まったくどいつもこいつも


  でも、やっぱりお正月は家族みんなで過ごさなきゃいかんのだな 


 としみじみ実感した正月でした


  今年のお正月の1番の収穫は、タマホームでGETしたたっくんだぜーーー

タマホーム


  今年もよろしく なのだ


  



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
