*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
朝井リョウ 『桐島、部活やめるってよ』
朝井リョウ 『桐島、部活やめるってよ』

 神木龍之介はすごい好きだし、賞もいっぱい獲って話題になってたから


  映画の方をずっと観たいと思ってたのになんだか見過ごしたままでさ


 でも、図書館にあった そっこー借りてみた 3日で読み終えた


   ・・・こりゃ~~映像で観なきゃわかりにくいぞ


 まず 「桐島くん」 出てきません


 5人の高校生のそれぞれの視点からの何気ない生活 群像劇?


  オムニバス形式になってて、あちこちでリンクしていくんだけど

 あれ この名前さっき出てきたな。。。誰だっけ

 
  ってなるわけだ で、ページを戻って確認したりする


 きっとこれがそれぞれの役者の顔を見ながら読み進んでたら、すっげーわかりやすいはずなんよ


 朝井リョウはまだ現役大学生だっけ もう卒業したかな


  そりゃあもう、その文体はみずみずしいですわ

 
     若いなぁ。。。 と思う。


 このみずみずしい感じは、そこに同居するリアルさにあるのかも


 ipodで聴いてる曲は 「チャットモンチー」とか「RADWIMPS」


  好きな映画監督は「岩井俊二」 テレビ番組は 「週刊真木よう子」

   いいなと思ってる俳優は 「妻夫木聡」 「上野樹理」 「蒼井優」 

   映画なら 「リリィシュシュの全て」 「感染列島」 アニメなら 「スラムダンク」 「となりのトトロ」

 リアルな名前がばんっばん出てくる。

 
 フレッシュな名前から、吹奏楽部で練習してる曲 「ハンガリー舞曲」 「カルミナブラーナ」まで。。。


  10年後に読んだら

    おお~~~こんな人いたな~ ってなる人もいれば

   誰だっけ って人もいるかもな


 まあ、息子たちのおかげで、中高年の私でも、

   ぎりぎり「チャットモンチー」も「RADWIMPS」も知ってたからいいものの

 きっと、なんだかわかんないままでスルーしちゃった登場人物もいたかも


  それ考えるとちょっと損した気もする


 ハンガリー舞曲みたいな、長い長い間愛され続けてる音楽と


 10年後には「誰やねん?」ってなりそうな名前を並べることで


  作品にキラキラ感を感じるのかもね 刹那な感じとか



 今日は1日、クソ週刊誌にメリー喜多川のインタビューが載ったことで大騒ぎだった

 
   マスゴミから情報操作され、事務所トップからもいじめられつづけながらも

 
 てっぺんを走り続けるSMAP

 
  さっき、テレビ東京の番組に、元光ゲンジの山本が出てて

 
   人気が凋落したあと、どんだけ人に見下されてきたかって話をしてたけど

 
  「デビューして27年」 「年齢42歳」 に驚いた 

  
    木村中居と同じ歳  SMAP結成27年・・・


  「桐島、部活やめるってよ」には 「SMAP」の名前は出せないな


 新鮮なのに歴史もあるから。ずっとトップだから。わけわからんなる~~~



  え~~っと。。。結論としては・・・

 
  映画版を見てから原作読んだ方が面白いかも です

 
  
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
