*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ガウディ×井上雄彦 特別展

 もういっこ長崎ネタ

息子がバンドの練習してる時間があるっていうので

  んじゃ~~その間、おかあさんは「ガウディと井上雄彦の。。。」と言いかけたら

 
     「オレもそれ行きたいけん、次の日に行こうぜ


  って・・・息子も興味があったんだ。。。だって、井上雄彦だもんね

 今までたくさん漫画も読んできたけど、

   たぶん1番好きなのは 『SLUM DUNK』と公言している私ですから

 もちろん 『バガボンド』 も好き


美術館3

   あ。。。長崎は今日までだったのか・・・

 長崎県美術館っていいよ このあと、木梨憲武展もあるみたいだった
 

美術館4美術館1

 何故に井上雄彦とガウディ と思いつつ

 
   会場入ってすぐに、ガウディの幼少期を井上雄彦が描いた原画が並ぶ

 
 中には、大きな白い壁面に直接鉛筆で描いた作品とか


  基本、水墨画みたいな白と黒のみの絵・・・バガボンドを思い出すわ


    でさ、ガウディが建築士の資格を取った頃?取ったあとかな?

 教会の設計図 というか、デッサンがあるんだけど


  それを見た時に、「なるほど、井上雄彦ってガウディをほんとにリスペクトしてんだな~~」

   
     と思った。

 
   もうその作風が、まんまなの 井上雄彦が描いた絵かと思ったもん


  あと、ガウディの建築物 ・・・ほぼ世界遺産 の模型とか

 写真とか、門扉とかとにかく素晴らしい~~~~


   スペイン行きたい~~~


 ガウディがデザインした椅子(のレプリカ)が置いてあってさ

 
   座り心地良すぎて、ずっと座ってたい

 
  あと、「取っ手」ね 握りやすい


 会場出口の所にあるグッズ売り場では、ここでしか買えないコラボ商品がいろいろあって

 
  どれもすんごいアーティスティックで、ものすごい購買意欲に駆られるものの

 
   結構お値段が高いのと、息子が横からブレーキかけまくるので

 
 チケットファイル(便利かも~~)だけ購入 250円也

  美術館5

   ガウディが設計したマンション 「カサ・ミラ」 の外観です。


 ガウディといえば、「サグラダ・ファミリア」が有名だけど


  その完成予想図がCGで映し出されてた。

  
    今の状態の方が私は好きかな

 208.jpg


      1階に降りたら、

  長崎大教育学部(のたぶん音楽科)と活水の音楽科の子たちがコンサートしてた


 マツコみたいなガタイの女の子が登場して歌ったけど、綺麗なソプラノだった~~

 
   で、そこでも美術館のグッズが売ってるんだけど

 井上雄彦グッズがいろいろ・・・


  それこそ、スラムダンクのグッズや・・・流川はやっぱりかっこええ

     みっちゃんのグッズもかわいかったよ~~

 1番欲しかったのは、1番むさっくるしい時期の武蔵と おつう のイラストが入った「てぬぐい」

 
  でも、どうせ使わんやろ 1200円もするし と息子に却下されちった


 この展覧会 長崎は終わっちゃったけど、このあと 兵庫県立美術館 であるみたい

 
   よかよ~~~ めっちゃ よかよ~~~~
  


  





 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
