*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
有川浩 『空飛ぶ広報室』
有川浩 『空飛ぶ広報室』


  最近はブログの記事を更新するのもどんどん間が空いてきた。なんだか時間が取れないのと

 やっぱだりぃんだろな だって、誰のためでもない。自分のためにやってることだからさ


  映画を観たり、本を読んだら、どんなんだったか書いておかないと、何を見たのか忘れちゃうからな


 事実、「空飛ぶ広報室」を読んで、

 
   この舞台になってる「航空自衛隊航空幕僚監部広報室」が出てくる

 つまり、スピンオフのお話が載ってる本を先に読んじゃったなぁ。。。何だっけ


   ・・・と思って検索したら、案の定、ブログに書いてない


 『ラブコメ今昔』ってのがそうだったんだけどさ


 『空飛ぶ広報室』 は、新垣結衣 と 綾野剛 でドラマ化されてましたよね


   半分も観てなかったけど。。。


 
 本作の最後に 「あの日の松島」 という短編が追記されてます。


  東日本大震災があって、発売を延期したこの作品に、

    「あの日の松島」を書き足して発行したわけです。


 内容紹介

 不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット空井大祐29歳が転勤した先は防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。待ち受けるのは、ミーハー室長の鷺坂(またの名を詐欺師鷺坂)をはじめ、尻を掻く紅一点のべらんめえ美人・柚木や、鷺坂ファンクラブ1号で「風紀委員by柚木」の槙博己、鷺坂ファンクラブ2号の気儘なオレ様・片山、ベテラン広報官で空井の指導役・比嘉など、ひと癖もふた癖もある先輩たちだった……。



   綾野剛が演じた 「空井大祐」 はブルーインパルスのパイロットになる寸前に

 不慮の事故で(自分はなーーんも悪くない)通常の生活にはなんの問題もないけど

 
   パイロットとしては復帰できない傷を負って 「P免」となってしまう


    ・・・はい。これ、どこかで見ましたね そう 「Good Luck!」の新海元ですやん

 
  まあ、新海さんはパイロットに復帰できるわけですが、空井くんは広報室に配属になるわけで


  広報室の配属になる直前にいたのが 「築城基地」


   はい。毎月、妹と豊前にある、実家の実家のお掃除に行くんだけど

 その途中でそばを通る、あの 「築城基地」


  よく頭上をぴゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっっ って

 
   すっごいスピードで飛行機飛んでます。なんて機種かさっぱりわかりません 


 ま、世の中そんなもんですよ P-2 だかT15だかなんかよく知らんし


  それでも、2011年の3月11日

 翌日の九州新幹線全線開通の祝賀式のために来ていたブルーインパルスが


  博多駅の上空を編隊組んで飛んでたのを、

 ABCクッキングスクールの体験教室に向かってた時に出くわして

 
   口をあんぐりあげて、見上げてた時のことは忘れられない。

 
 その日のメニューだった「ボルチーニ茸のピザ」を焼きあがった頃

 
  携帯のニュースを見てざわざわし始めて・・・


 あの時のブルーインパルスが松島から来てたもので


 仙台空港も松島基地も水没して飛行機が全滅して

 
  福岡に来ていたブルーインパルスが帰る場所がなくなっちゃったって話も

 
 あとから聞いて、え!?ってなったものだった。。。


  それがこの「あの日の松島」 にまんま書いてあった。

 
 防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室から空井が転勤した先が松島基地


  震災が起きた時、稲葉リカが体が震えるほど心配した空井からメールが入ってくるトコとか


 だけど、そう簡単には恋愛関係にはならないあたりとか


  有川浩ならではの「美味しいスイーツを目の前にぶらさげられて、寸前で持って行かれる」感じ


 あ~~もぉ~~って感じはさすが


  有川浩 はずさんなぁ~~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
