*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
東京を遊んできた③

 SMAPの 『ココカラ』 が 「日本橋再生計画」のテーマソングになった時に


  スマスマで5人がコレド室町をぷらぷらしてる映像が流れたよね


 今回、姪の結婚式がメインだったんだけど(名目上はね


 せっかく東京に行くならどこに行こうか ってネットで探してたら

《江戸東京博物館》
  2015-06-25_195938.jpg

  を見つけた。

むむむ これは・・・もしや・・・つとぷが並んで見てたあれじゃね


 そうそう これこれ2top.jpg


  で、午後には妹の旦那とうちの長男くんも東京入りして合流するのでその前に

      スマ担だけで行ってみた 


もうびっくりおったまげるほど、緻密で精巧な江戸の町のパノラマが・・・

 
  だいたいがフィギュア好きなのでこりゃたまらんわ~~のオンパレード

19-2.jpg 
つとぷが見てたのはこんな感じ

19-1.jpg 
 家光の時代の町並みってことだったかな?

19-3.jpg 
 大火で焼けてしまったけどすっごい豪華な大名屋敷だってさ

19-4.jpg 
 これ作った人まじで尊敬する。ほんと美しい


19-7.jpg19-8.jpg

 両国だったかな 水運が発達してたのがよくわかる

19-10.jpg

 
   明治期に入った~~ 銀座です

この後、大正、昭和と変遷する町とか、民家の台所とか


  昭和の一般の民家の台所ってのが、子どものころの自分の家と全く一緒で

 妹と一緒に超盛り上がってしまった ミラクル魔法瓶の初代ポットみたいなのあった

 
  あの炊飯ジャーも、ガルコンロも、キッチンの椅子も、

   同じものがうちにあったな~~と思うと同時に、母を思い出しましたね

   
     昭和の台所 = 母親 のイメージなんだな

 息子にしてみたら、私のイメージってなんだろう


  職場でSMAPの曲がかかると私を思い出すらしいけど。。。


 あ~~もうずっとここにいたい って感じの博物館でした

19-11.jpg

  この橋の上にすまぷさんいたよね~~


さて、両国を出て続いてSMAPつながりの 日本橋 コレド室町へ


 コレドの向かいに見覚えのある建物が

hero_20150625205032901.jpg

 おおお~~~城西支部だぁ~~~

IMG_7048.jpg

 
 で、隣に日本銀行もあった~

これはドラマでもちょこちょこ出てくるもんね 華麗なる一族でも出てきた。

 
  東京ってさ、すんごい新しいものと、

こういう古くて厳格で華麗な建物が混在してるところが魅力だよね


  建物の隅の方の細かい装飾がほんとにおしゃれ


 コレド室町では、まず真っ先に驚いたのが 「茅乃舎」 が入ってる


  茅乃舎って、うちの隣町 久山町のさ、さらに奥の奥の方のたんぼの真ん中にある

ほんっとに田舎にある店なのにさ 
 

  こんな東京のど真ん中のこんなこじゃれたビルのしかも1階に


    はぁ~~たまげた そんなに美味しいわけでもないのにね

       パッケージが上手だもんな~~

 コレドでは、「にんべん」で黒酢をいただいて、名古屋コーチンの店で絶品親子丼をいただき、

 
  SMAPが練り歩いてた地下で

  
    ミートパイとかアップルパイとかてんぷらとか、チーズとか。。。いっぱい試食したー


 さて、ココカラ 東京スカイツリーへ移動

 
   移動のたびにipad出して、google mapさんに目的地を入力して・・・

 便利な世の中だけど。。。もぉ歩いてばっか


skytree2.jpg


 地上350mの展望台まで登るのに2060円(予約の場合さらに高い)

    ま、予約してなきゃめちゃめちゃ並ばなやしね

 
 だけど、350mの高さだと、「まあこんなもんかな」 って感じだから


 あと1030円払ってでも 高さ450mの展望台まで上がらなきゃね


  そしたらこんな感じ skytree1.jpg


  で、拓哉くんがごろーちゃんをいじめてたガラス床 から見た下界 IMG_7060.jpg

  思ったほど怖くはない。楽しい~~~って感じ


 まあまあ、東京タワーほどテンションは上がらんけど、1度行ったからもういっか~


  さて、18:30出航の水上バス 隅田川下りを予約していたのでまたまた移動です


     続きは明日。。。


  

 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
