*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
斉木香津 『凍花』
斉木香津 『凍花』


ご存じ 中居文庫  で、やっと読了した~~~


  やっと、って言っても面白くなかったとか、読みにくかったわけじゃない


中居担の妹が買った本を借りてたので、図書館みたいに返却期限がない。


  それで、これを読んでる途中で、ついつい図書館から他の本を借りてきて

そっちを優先して読んでたりしたもんだからさ こげん何ヶ月もかかったとって


 で、どうだったかというと、あの読書家の中居くんがおススメするだけのことはある


   すげ~~面白かった 深いぜ~~

内容(「BOOK」データベースより)
三姉妹の長女・百合が次女を殺した。才色兼備で仕事も順調だったはずの百合はなぜ凶行に及んだのか?残された三女の柚香はその動機を探るが、やがて姉が自分の知らない別の顔を持っていたことを知る。それは、にわかには信じがたいものだった。―完全黙秘を続ける百合。戸惑う柚香。何かを守ろうとする父親。何かを隠そうとする母親。ある家族をめぐる慟哭のミステリー。



  へ~~大分県出身なんだ 大分のどこやろ?と思ってググったら

それ以上はわからんかったけど、


 2013年、中居正広がラジオ番組「Some girl' SMAP」(9月28日放送)で、ミステリー小説『凍花』を読んだ感想を話したことで、同書がAmazon.co.jpのミステリー・サスペンス・ハードボイルドのベストセラーで1位になるなど大ヒットする

  ↑って、ウィキに書いてあった


 ミステリーってことになってるけど、こりゃミステリーというより心理描写がほとんどを占めてると思うのね


  いわゆる フーダニットでもハウダニットでもない。


 誰がどうやって?っていう、ミステリーって今やほぼ見なくなったけどさ

 
  アガサ・クリスティとかエラリー・クイーンとかホームズの時代は

それがほんとに面白かったんだけどね


  それよか、犯人の心理状態とか生い立ちとか、ほぼ「ミステリーと言う名の人間ドラマ」を確立したのは

 東野圭吾だと私は勝手に思ってるんだけど^^;;


   いやいや、小倉出身のあの人!えっと~~~松本清張か


しっかり者で優しい長女、明るく天真爛漫な次女、甘えん坊な三女

 
   って、これってだいたい世の中の「三姉妹」に対するイメージ通りってことなんだろうけどさ


 私は三姉妹の真ん中でさ、「明るく天真爛漫」って、そのまんまかな~


   正確には 「明るく適当」 ・・・の方が合ってるかも


 妹は、ちっちゃい頃は、ほんとにただの「甘えん坊の泣き虫」だったわ。。。

 
  今は人一倍でかくなって、基本は甘えん坊のはずだけど、人に頼まれたら嫌と言えないし

 周りからめちゃくちゃ頼りにされてる気がする


  そして、「しっかり者で優しい」人だった長女は、

案外抜けたトコもいっぱいあって(つまり天然) とにかく人に何かしてあげるのが大好きな、

    元気のあり余るおばさんになっている

やっぱり歳を重ねることで人間も変わっていくよね


  百合・梨花・柚香は、近所では 「美人三姉妹」で有名だった


 ・・・う~~ん。。。ここもうちと一緒やん

 うちも、近所で美人三姉妹って言われてた(はず)だけど


    ・・・この部分も年月とともにすっかり変わってしまってます


   長女が親のいい所の70%を持っていって、次女(私)が残りのエキスのほとんどを持っていって

 残りカスを三女が受け継いだ

  
    ・・・なんて、とんでもね~失礼なことを言ってた近所の人もいたわ


 まあ、そのくらい、「三姉妹」 ってなかなかにインパクトあるよね


  いい子いい子で育てられて、「お姉ちゃんなんだから」と何でも責任取らされて

 
   ほんとにいつもいい子でいなきゃいけなかった長女が

 実は本心ではこんなことを感じてたってわからなくもないな


  家族だからかえって知らない顔ってのもあるかも。


 他人には見せられても、家族には見せれない顔ってきっとある。


  ・・・なんて、すっごい読みながら うんうん頷いてしまいました

 
  いや、面白かった。上手だな~この人。他の作品も読んでみたいかも~~

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
