*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
『進撃の巨人展』 & 『筋湯温泉 秀月』
毎年恒例の大学時代の友達と温泉

 
   今年は、筋湯温泉の 『秀月』 に泊まってきました


 予約した時は気が付いてなかったけど、よく見たら、昨年泊まった 『喜安屋』さんのお隣だった


   でも 筋湯温泉はいいわ~~


 ほぼ久住だもんね 

こ~んな所がすぐ近く 21__ 3   20__ 2  19__ 1

 
  涼しくて静かで、水が綺麗でご飯がうまい

お部屋に付いてる半露天 7__ 1


 お食事は個室で 8__ 2

 「すだち」 と 「かぼす」 と 「レモン」をちゃんと使い分けてたり

  
   「蓼喰う虫も好き好き」 の 「たで」を使った 「たで酢」 を付けて戴く 「ヤマメの塩焼き」 とか

 お刺身に付けるのも、「土佐醤油」 と 「煎り酒」と使い分けがあったり・・・

 9__ 3


  私が一番気に入ったのは・・・かぼすのムース 4__ 1

  美味しかった~~~~ また食べたい~~~


5__ 3  なんか癒されるわ~~もう1泊したかったな。。。 
          5__ 2



  さて、筋湯温泉って湯布院みたいに、お買い物するトコとか、しゃれたカフェとか、

ちかくにはな~~~にもないので、翌日、どこ行く という話になり。。。

 
  今、大分では 『進撃の巨人展』 が盛り上がってるらしく

 私以外の友達は誰も「進撃」を知らないらしいけど


   ・・・「県立美術館でクレミアソフトが食べられるらしい」

   「作者が(諌山創ね)大分出身やし、行ってみるか~~」


 くらいのノリで久しぶりの大分市内へGO
  

  竹町ガレリアには、頭上のあちこちに調査兵団の格好した人形がぶらさがってるし

 
  美術館のチケットを売ってるのもあってか、ローソンは全面的に進撃の巨人に染まってる

11__ 2 12__ 3 10__ 1


  誰でも絵でもメッセージでも壁一面に書けるようになってるスペースがあったり。。。

 ちょうどまだ七夕祭りの飾りもいっぱい飾られてて、


   そうだ。大分ってそうだった。

 
さて、『進撃の巨人展』

 
  入口前で少し順番を待たされる、と思ったら、USJとかTDLのアトラクションと同じで


 何十人かまとめて次の部屋に入れられて


   調査兵団のかっこした 自称「リサ」って子が、

 
  「みんな大丈夫!みんなのことは私が必ず守るから」 なんて演技しててさ

 
 正面の大型スクリーンに巨人の影が迫って


  足元の瓦礫がガタガタ動いて、突風が。。。そして悲鳴 きゃーーーーー


 いやぁ。。。結構よくできてた。正直、一番前に立ってた私と友達は、本気で叫んでしまいました。はい^^;


  あとは、原画とか、壁に大きく描かれたシーンとか

 
  諌山創って、絵がヘタだヘタだ と思ってたけど、原画はすんごく綺麗でびっくりした


   先に進んでいくと更にテンションが上がっていきますよ~~

14__ 2 15__ 3 16__ 1 17__ 2 13__ 1

  写真取り放題だからって、こんなとこで公開していいんやろか・・

最後にはでっか~~~い巨人の頭部も。

18__ 3


  グッズはいちいち値段が高ったけど

 入場料1800円は、進撃好きにとっては全然安いもんですわ


原作もアニメも実写版も、全く観てなくて内容も登場人物もな~~んにも知らなかった友達も


 みんな 「楽しかった~~~」って、グッズもたくさん買って帰ってた。


 8/31まで、大分グランシアタの向かいにある 大分県立美術館で開催中

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
