*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
レイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』
レイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』

  外国の小説は苦手だ。訳された日本語が気持ち悪い なんだろ 言葉がしつこい

しつこいし、直訳めいた感じが、背中がかゆくなる


  なのに、なんで今回頑張って読んだかというと


    ・・・そう、SMAP×SMAPでビストロゲストに来た「西加奈子」が

 木村さんを例えるのに挙げたのがこれ 『ロング・グッドバイ』だったわけ


  村上春樹 訳だし、大丈夫かな~ と思ったけど

 
 もう~~~苦行だった~~ 

 
   私、気が短いのかな~^ 読んでてイライラする。


 店で見かけた女性がどんなに美しいかを表現するのに

 
  ほぼ2ページかけて、くどくどといろんな例を挙げながら説明するんだけど


    ・・・あ~~~もうだめ


 いわゆるハードボイルドのミステリーってことね


  推理小説と言っても、ハウダニットだけのミステリーはもう面白くないしね


 やっぱり登場人物の背景とか絡みに面白味があるんだろうけど


  なんかよくわかんね~~


 松田優作の「探偵物語」は、この小説が素地にあるらしい

 
 すごい人気作品みたいだし、映画化されたりドラマにもなってたり


   主人公の私立探偵フィリップ・マーロウの名セリフとかたくさんあるみたいだけど


 ・・・私には無理。。。かな


 西加奈子が、この本を木村拓哉にあてはめたのは

 
   フィリップ・マーロウが木村さんのイメージだったのかな~?

レノックスの無実を信じてどんなに警察でひどい目にあっても決して何も語らず。。。

 
   というくだりは、久利生公平が学生の時に逮捕されて、


 友人を守るために何も語らなかった。っていう話と似てるけどさ


  拓哉くんは決してこんなハードボイルドな人ではないと思うんだよな


 私的には、ぽやぽやんとなってる時の拓哉くんが好きですわ



  ま、そんなわけで、やっぱり翻訳ものは苦手、というより村上春樹が苦手


  ということが改めて露見しただけでありました


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
