*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
有川浩 『明日の子供たち』
有川浩 『明日の子供たち』


  内容(「BOOK」データベースより)
三田村慎平・やる気は人一倍の新任職員。和泉和恵・愛想はないが涙もろい3年目。猪俣吉行・理論派の熱血ベテラン。谷村奏子・聞き分けのよい“問題のない子供”16歳。平田久志・大人より大人びている17歳。想いがつらなり響く時、昨日と違う明日が待っている!児童養護施設を舞台に繰り広げられるドラマティック長篇。



   有川浩の作品はオールクリアしとかんと って人なので

 図書館の棚に見つけた時は、ソッコー借りなきゃなのだ どうせすぐ読み終えるもんね


  で、期待を裏切らない面白さでした 


 「児童養護施設」のお話。


  ドラマでも、養護施設の話は昔からほんとに多くて

 慎吾ちゃんの「未成年」も、拓哉くんの「エンジン」も、

「古畑任三郎 VS SMAP」でもSMAPは養護施設で育った仲間って設定だったくらい


  そして、昨年?だっけ?内容が少々過激すぎて社会的にも大きな問題になった

え~~~~っとなんだっけ あの、天才 芦田愛菜が出てた。。。

 
  「明日、ママがいない」 ・・・面白かったよね~~


 ⇒たぶん、このドラマのことと思われるものが作中の会話にも出てきます。


 実際には自分の周辺に全く存在を感じることはできないけど


   やたらと目にすることがあるもの というイメージ


 私が子どもの頃は、親がいない子が引き取られる施設 って思ってたけど


 最近はもっぱら「子どもを育てられない親」を持った子どもたちが生活してる所らしい



  「かわいそうと思わないで欲しい」 らしい


 きっとちゃんと取材して、妙な同情とか偏見みたいなものを一切排除して書かれてる感じで


  すごい好感持てたな で、テンポもよくて、いい意味で裏切られたり


 稀代のストーリーテラー 有川浩の面目躍如って感じ。


 自衛隊萌え~~だけじゃなくて、なんだって書けちゃうんだよな~~ 


 自分はツイてない とか、なんで私ばっかり。。とかイジイジしてる奴は読んでみるといいよ


  自分の置かれた環境とか運命(おおげさだけど^^;)に、後ろ向きになることなく


 ジタバタしすぎるわけでもなく、少し肩の力を抜きつつ、自分の人生を切り開いていく若者たちに


  なんだかちょっとじーんとしまっせ 

 
  
 
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
