*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
秋は京都
最新のSMAPファンクラブ会報に

メンバーに、超個人的な秋のオススメを聞いてみました! ってコーナーでさ

木村さん 「秋のオススメといったら京都でしょう!」 っていきなりのタイムリーな発言に

テンション上がったわ

ま、たっくんは、「京都で食べる焼き肉にハズレなし」 って、京料理よりも焼き肉を勧めてたけど

私たち、こてこての京料理を戴きましたのよん

544.jpg   545.jpg

見た目から完璧京都っぽい 小手鞠風のお寿司とか、鳥籠に入ったお料理とか。。。

547.jpg  548.jpg

京都駅近くの「セントノーム京都」ってホテルにある 『山水』 ってお店でした。

飲み物も入れて1人7000円くらい。 やっぱ京料理、高いっすね^^;;

549.jpg   550.jpg

その前に。。。そうだ  平等院鳳凰堂から京都駅に戻ってきた私たちは

「東寺」を諦めて 17:30まで開いてる 「西本願寺」に向かったのだった。

バスの1日乗車券を買って移動することを勧められていたのに、

日頃の運動不足をひしひしと感じてるおばちゃん集団は、やたら「歩こう」が合言葉のようになってて

ま~~歩いた歩いた

大きな交差点のはす向かいに大きなお寺が見えてて、

「あれだ~~~~」 と近づいてみたら、門に書かれてる名前が

どう見ても「西本願寺」じゃない

と思ったら、お隣でした 一人「もうここでいっか~~」なんて言ってたけど

そこで諦めなくてよかったわ

本物の西本願寺はでかかった~~~~

524.jpg 入口はそんなでかくないけど・・・

門をくぐると~~

いや~ん 大きさが全然伝わらない534.jpg

そして 国宝 唐門  537.jpg      535.jpg  「おにしさん」 「おひがしさん」 ってイベント的なことをやってたようで

女性の僧侶?の人が唐門の説明を、超はんなりした京都弁で説明してくだはりました

いやぁ。。。よかったわ~~

私の実家は、浄土真宗の西本願寺派なので

母の喉仏がここのどこかに奉納(?なんていうのかな?)されてるのですよ

まあ、来れてよかった

帰りはタクシーで京都駅まで戻ったら、早かった~~やっぱタクシーは楽だわ

今回、私は、宿泊場所を決める担当でして

京都といえば「町家」

1番最初にアタックしたのは、伏見の町家さんだったんだけど

半年前でももう満室だった。。。 龍馬を感じたかったんだけどな~~

で、梅小路の 「nao炬乃座」 ってお宿に決めました。

京都駅からすぐのところにチェックインカウンターがあって、

朝のうちにチェックインして、お金も払って、荷物も預かってもらって

鍵の場所とか使用上の注意を全部聞いたうえで

あとは、自分たちで現地に行って、誰も案内の人とかが来ることもなく

翌朝、自分で鍵をかけて出てくる って感じ

それはそれは古い民家で

でも、古いものをそのまま活かして、内装はとても可愛くて  553.jpg  682.jpg   664_201511052335425ce.jpg

お台所とか、昔のおばあちゃんちみたいなの  552_convert_20151105233013.jpg

お台所の天井がすんごく高くて    554_convert_20151105233043.jpg

お庭も可愛い  551_convert_20151105232944.jpg

だけど、古い分、風でガラス戸がガタガタいったり

誰かが2階で動いたら、ミシミシ言うからなんかすごい怖かったみたいで

「みたい」っていうのは。。。つまり、私以外はみんなやたら怖がってさ

夜中にトイレに起きた時に、足元がおぼつかないし・・・って理由で

2階に敷くはずのおふとんを、全部下におろして、みんなで1階に寝ることにした。

けど、7人分のおふとんを敷くには少々お部屋がせまくて

私が1人だけ2階に寝ることにしたのよ

夜中にトイレに起きることもないし、

もし、夜中にミシミシいったら、そして2階に誰もいないはずだったら、怖いっしょ

てなわけで、歳とってますます何も怖くなくなってる自分が怖いわ

と思いながら、1人ゆったり寝せてもらいましたとさ

さて、2日目はUSJ   続きはまた~~

(非公開コメント受付中)

るんるん

Author:るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)