*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
秋は京都
最新のSMAPファンクラブ会報に

  メンバーに、超個人的な秋のオススメを聞いてみました! ってコーナーでさ


 木村さん 「秋のオススメといったら京都でしょう!」 っていきなりのタイムリーな発言に

  テンション上がったわ


 ま、たっくんは、「京都で食べる焼き肉にハズレなし」 って、京料理よりも焼き肉を勧めてたけど


私たち、こてこての京料理を戴きましたのよん


  544.jpg   545.jpg   

見た目から完璧京都っぽい 小手鞠風のお寿司とか、鳥籠に入ったお料理とか。。。     
                 546.jpg


547.jpg  548.jpg  

 京都駅近くの「セントノーム京都」ってホテルにある 『山水』 ってお店でした。

  飲み物も入れて1人7000円くらい。 やっぱ京料理、高いっすね^^;;

 549.jpg   550.jpg


 その前に。。。そうだ  平等院鳳凰堂から京都駅に戻ってきた私たちは


 「東寺」を諦めて 17:30まで開いてる 「西本願寺」に向かったのだった。


バスの1日乗車券を買って移動することを勧められていたのに、

 
 日頃の運動不足をひしひしと感じてるおばちゃん集団は、やたら「歩こう」が合言葉のようになってて


   ま~~歩いた歩いた


 大きな交差点のはす向かいに大きなお寺が見えてて、


   「あれだ~~~~」 と近づいてみたら、門に書かれてる名前が

 どう見ても「西本願寺」じゃない

 
   と思ったら、お隣でした 一人「もうここでいっか~~」なんて言ってたけど

 そこで諦めなくてよかったわ


   本物の西本願寺はでかかった~~~~

524.jpg 入口はそんなでかくないけど・・・

門をくぐると~~
    529.jpg


いや~ん 大きさが全然伝わらない534.jpg

 

      そして 国宝 唐門  537.jpg      535.jpg  「おにしさん」 「おひがしさん」 ってイベント的なことをやってたようで

  女性の僧侶?の人が唐門の説明を、超はんなりした京都弁で説明してくだはりました

   いやぁ。。。よかったわ~~

 私の実家は、浄土真宗の西本願寺派なので

   母の喉仏がここのどこかに奉納(?なんていうのかな?)されてるのですよ 

 まあ、来れてよかった


   帰りはタクシーで京都駅まで戻ったら、早かった~~やっぱタクシーは楽だわ


今回、私は、宿泊場所を決める担当でして

 
   京都といえば「町家」

 
 1番最初にアタックしたのは、伏見の町家さんだったんだけど

 
 半年前でももう満室だった。。。 龍馬を感じたかったんだけどな~~


   で、梅小路の 「nao炬乃座」 ってお宿に決めました。


 京都駅からすぐのところにチェックインカウンターがあって、

 
   朝のうちにチェックインして、お金も払って、荷物も預かってもらって

 鍵の場所とか使用上の注意を全部聞いたうえで


  あとは、自分たちで現地に行って、誰も案内の人とかが来ることもなく


 翌朝、自分で鍵をかけて出てくる って感じ 


それはそれは古い民家で

  555_convert_20151105232546.jpg

  でも、古いものをそのまま活かして、内装はとても可愛くて  553.jpg  682.jpg   664_201511052335425ce.jpg

  お台所とか、昔のおばあちゃんちみたいなの  552_convert_20151105233013.jpg

  お台所の天井がすんごく高くて    554_convert_20151105233043.jpg
 


お庭も可愛い  551_convert_20151105232944.jpg    


  だけど、古い分、風でガラス戸がガタガタいったり

 誰かが2階で動いたら、ミシミシ言うからなんかすごい怖かったみたいで


   「みたい」っていうのは。。。つまり、私以外はみんなやたら怖がってさ

 夜中にトイレに起きた時に、足元がおぼつかないし・・・って理由で

  2階に敷くはずのおふとんを、全部下におろして、みんなで1階に寝ることにした。


 けど、7人分のおふとんを敷くには少々お部屋がせまくて


  私が1人だけ2階に寝ることにしたのよ

 夜中にトイレに起きることもないし、

  もし、夜中にミシミシいったら、そして2階に誰もいないはずだったら、怖いっしょ


 てなわけで、歳とってますます何も怖くなくなってる自分が怖いわ

  
   と思いながら、1人ゆったり寝せてもらいましたとさ


 さて、2日目はUSJ   続きはまた~~
 


    



  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
