*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
麻耶 雄嵩 『さよなら神様』
麻耶 雄嵩 『さよなら神様』
  

  内容(「BOOK」データベースより)
隣の小学校の先生が殺された。容疑者のひとりが担任の美旗先生と知った俺、桑町淳は、クラスメイトの鈴木太郎に真犯人は誰かと尋ねてみた。殺人犯の名前を小学生に聞くなんてと思うかもしれないが、鈴木の情報は絶対に正しい。鈴木は神様なのだから―(「少年探偵団と神様」)。衝撃的な展開と後味の悪さでミステリ界を震撼させた神様探偵が帰ってきた。他の追随を許さぬ超絶推理の頂点がここに。



  あのね。。。ここ1年くらいの間に読んだ中でも抜群に面白かった

     コトイチですよ


 麻耶 雄嵩といえば、「隻眼の少女」だけ読んだことがあったんだけど

 
   それも面白かったけど、『さよなら神様』 は群を抜いてるかも。


 これを書こうと思って調べてみて知ったことだったけど


   なんと、続編らしい 気がつかんかった


 普通、続編とかスピンオフだったりすると

  
   読んでて違和感があるというか、なんか気が付くんだけどね


 自称 神様 「鈴木」が共通の登場人物ってことなのね


   まあ、それを知らないで読んだのがよかったのかもしれんけど


 とにかく裏切られる。何度も。


  短編のように、1人ずつ誰かが殺されて、その度、鈴木が「犯人は○○だよ」と教えてくれる。


 で、それが本当なのか 何故殺したのか どうやって殺したのか


 動機は結構「そんなことで??」ってことも多いけど

 
   それぞれの話が変なところでリンクしたりして面白い


 何よりも意外なのは、「鈴木」も主人公の「桑町」も小学生ってこと
  

  小学生とは思えない、くっそ難しい言葉を使うし

 なんたって、恋愛関係が事件の鍵だったりする。。。。


  これ、映像化しても、原作の面白さは伝わらない。目で見えてしまうから。

 
 それが小学生なのか?高校生なのか?

 
  何より、主人公の桑町が・・・

 
    ネタバレするので言わない。是非読んでみて~~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
