*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
東野圭吾 『ラプラスの魔女』
東野圭吾 『ラプラスの魔女』

 「ラプラス」と言えば・・・ラプラス

  水ポケモンのこれしか思い浮かんでなかった私。。。バカだったわ


 東野センセイ 『安堂ロイド』 観てたでしょ 絶対ハマってたでしょ


  そういえば、沫嶋教授の恰好をしたロイドが、大学で講義してた

 フランスの数学者、ピエール=シモン・ラプラスによって提唱された

       「未来はすでに決定している」 って理論

 ・・・ああ あの講義のシーン かっこよかったなぁ。。。惹きつけられる


  ま、その理論を当時 「ラプラスの魔女」と言ってたわけですが

 
 そんな「未来を見越すことができる能力」を題材にしたお話なわけです。


 まあ、そんなことあるかいな って突っ込みたくなる部分も多々ありますが


 「もし、この世に存在するすべての原子の現在位置と運動量を把握する知性が存在するならば

    その存在は物理学を用いることでこれらの原子の時間的変化を計算できるだろうから

         未来の状態がどうなるかを完全に予知できる」

 って、まさに、あの時ロイドの口から聞いた気がするじゃん

 
   理系先生らしく、 SFミステリーって感じかな

 東野センセイお得意の、人間の深層心理とか人間関係とかの深い部分は少なめかもしれんけど

 やっぱり面白くて、読書はお風呂で、って私は、完全に茹で上がり~の寝不足~~でした



  そうそう、それに、「ナビエ・ストークス方程式」 ってのも何度か出てきて

  ナビエ ナビエ

  
   なんて、ひとりで盛り上がってしまったのでした


 木村って名前の重要登場人物もいるしね

   東野せんせい白状したんさい


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
