*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
住野 よる 『君の膵臓をたべたい』
生まれて初めてインフルエンザにかかった

 おにーちゃんがA型と判定されて1週間会社を休んでる間、あんなに気を付けてたのに

  「PMのせいで喉が痛いわ~~」なんてすっとぼけた事を言ってた妹に

    まんまとB型うつされたわ

 うんうん唸ってる間は本を読む体力もなかったけど

 住野 よる 『君の膵臓をたべたい』

  予約してたのをおにーちゃんに取りに行ってもらって読んだ 中居文庫かな

内容紹介  amazonさんより

偶然、僕が病院で拾った1冊の文庫本。タイトルは「共病文庫」。
それはクラスメイトである山内桜良が綴っていた、秘密の日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて――。

病を患う彼女にさえ、平等につきつけられる残酷な現実。
【名前のない僕】と【日常のない彼女】が紡ぐ、終わりから始まる物語。
全ての予想を裏切る結末まで、一気読み必至!



  面白かった。よかった 満足した~~~星5つだよ~


  デビュー作 で、本屋大賞(ノミネート)でもあるみたい

若い作家なんやろね 朝井リョウを少し彷彿とさせるような

 言葉の使い方が若い。てか、きゃぴきゃぴしてるわけじゃなくて

  言葉遊びを楽しんでる感じ

 日本のアニメ文化が繁栄した根っこのところには、

若い子たちがやたらと「しち難しいもの」に興味を示したってのがあるような気がするんだけど

 
  ・・・エヴァで度々出てくる物理学的な?宇宙科学的な?歴史学的な古典的な詩編的な言葉の数々。。。

 理解しようってのが無理っぽいんだけど、その難しさになんかかっこよさを感じるというか

あくなき探究心をそそられるというか・・・


  なんかそんな文化的なものを感じるセリフのやりとりが超楽しい


   「君の膵臓を食べたい」 というタイトルから想像するものと

 読み終わってからの 「そういうことか」ってすっきり感 気持ちよい


  ダブルミーニングなとことかも読後の満足感をさらにアップさせてくれてるし。


 「??くん」と「桜良」が新幹線で旅行に行くんだけど


  駅のホームに降り立った瞬間、ラーメンの匂いがする。


    お そりゃ博多駅だな

 具体的な固有名詞は1度も出てこないけど、この後の新幹線口の長いエスカレーターのくだりとか

 そのあと2人で「学問の神様」をまつってる神社に行くとことか

 
   ・・・まあ、太宰府の駅から天満宮までの参道は、そんなに坂でもないし長くはないけどな~

 とは思ったけど、亀のいる池 ←心字池だ とか

  菖蒲池の向こうの茶店とか、おおっ キャナルにも行ったんやな とか

 泊まったホテルは博多駅前の日航ホテルかな~~ とか


  買って帰ったお土産はきっと博多通りもんだな とか

 
 博多の人は読んでてすっごい嬉しくなっちゃうよ


 どうなるんやろ~~ ってドキドキしながら先を読み進めたくなるので

  本当にあっという間に読了しちゃいます。


 私のモットーは 「明日死んでも後悔しない」 生き方をすることだって

 
  これまでもさんざん周りの人にも言ってきたけど

 実際はなかなかそうはいかんよね


   残りの人生の時間がわかってたら、もっと真剣に時間を使うんやろな~?

 やろな~?じゃなくて、やらないかん


  そのためにはまずはSMAPさん ライブとか新曲とか発表してちょ


 少なくとも来年の「無限の住人」を観らんと死ねんわ
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
