*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
薬丸岳 『Aではない君と』
薬丸岳 『Aではない君と』


   薬丸岳 面白いね~~ って、まだ読んだの2作目だけど

 冒頭からすぐに引き込まれて、あっという間に読了ですよ


 とは言っても、簡単な内容ではないので、あっさり読めるってことじゃなくて


  途中で一旦切り上げるのが難しい。


ついついお風呂の時間が長くなっておにーちゃんに怒られるのだ


  「Aではない」 つまり、もう「少年A ではない」 君・・・息子 「と」 ですよ


   君へ じゃなくて 君と  なのだ


 同級生を殺してしまった息子

  
   少年犯罪の場合、名前とか顔は公表されないはずだけど

 ネット社会になってしまった今、まあ、それはありえないもんね・・・


  自分の息子が犯罪者になったら 

 
 被害者になるのも嫌だけど、加害者になるのは、後々が辛いからもっと嫌かな~とか

 
  今まで漠然と思ってたけど


 やっぱり、犯罪者であろうと、まさかの殺人者であったとしても

 
  生きていてくれた方が、そりゃいいに決まってる。

 
 けど、犯罪者の親になるのは大変だよな。。

 
  もし、自分がそんな立場になってしまったら


 友達を殺してしまった動機も、なかなか本当のことを言わない理由も


  すごくリアルで腑に落ちるところがあるので


 息子を持つ親としては・・・もうすっかり成人してるけど


  ずっとドキドキしながら読み終わったわ。。。


 子どもは思ったよりも親のこと大事に思ってるし


  親は言うほど子どものこと見てないかもしれんなぁ。。


 見てないというより、理解してない。理解しようとしてない?あきらめてるというより逃げてる のかも。


  まあ、我が家はなんとか何も大きな事件もなく


 親の希望以上にすくすくと立派に育ってくれた(と思う) けど


  実はずっと心配はあったかな?  


 明日は何が起こるかわからない。 ちゃんと考えておかんとね


  逃げたくなる状況に立ち向かって再生していく親子の話。

 
 人の親じゃなくても、中高生にも参考になるんじゃないかな~星5つ


  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
