*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
羽田 圭介 『スクラップ・アンド・ビルド』
羽田 圭介 『スクラップ・アンド・ビルド』


芥川賞ってのは ”純文学” を対象に贈られるものと思ってたけど

   では ”純文学”とは

 
 対して 直木賞は ”大衆文学” に贈られるものだと思えば


 じゃあ、純文学って 大衆的ではなくて「めっちゃ文学的」なもの ←どんなんやねん


  まあ、だから 又吉直樹の「火花」は、やっぱ芥川賞だよな と思う


 言葉のチョイスが文学的

 
  あ そうか、芥川龍之介の名前を冠してるわけだから

  
    芥川龍之介 的な

結局何が言いたいかって

 この「スクラップアンドビルド」は、何故に 「芥川賞」だったのかな~ ってことよ


 すごい読みやすいし、近代的だし、少しファンタジー的な部分もあるけど

  とても身近な題材だったり。。。


 ぷー太郎の主人公は、社会的な役割を持たない自分への「お仕事」として


 祖父の介護を一生懸命するわけだ


   死にたい死にたい と口癖のようにぼやく割には

 死ぬことを恐れてる というか、本当はどこも悪くない感じ


  見てないところですごいスピードで移動しちゃってるとこなんか


    昨年末 とうとう亡くなったうちのじーちゃん(父だけど)を思い出して

 ほんと、クスクスしっぱなしだった


  やっぱ じいちゃんって可愛いよな


 よろよろになって、ボケ倒して、わがまま放題でも 「じいちゃん」ってカテゴリは可愛いわ


  最近 「老害」 とか 「モンスター老人」 なんてものが社会問題になってるけど


 ちゃんとスクラップして あんど ビルドしていけるといいな


  やたらメディアに出まくっては、ちょいと変人チックなキャラクターを振りまいてる作者と

 
  この作品のイメージが全く違和感ないのも好印象でした


  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
