*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
四国一周してきた!
高知に単身赴任中の旦那の

 大分の国東に住んでる両親が


   「息子のところに連れて行ってくれんかのぅ」 というので

 嫁 出動 ぷっぷー


  ついでに、徳島に住んでる旦那の弟 つまり次男くんと

 鳴門に住んでるばーちゃんのお兄さんと弟さんにも会いたい きっと最後だし


  てなわけで、四国一周してきた


 国東半島のほぼ中央 山のてっぺんに住んでるじーちゃんばーちゃんを拾って


  佐賀関からフェリーに乗って、佐田半島の三崎港へ(ここまで4時間50分)


三崎港まで旦那っちが迎えに来てくれて足摺岬へ(また4時間半)  遠いぜ~~~


 でも、1度は来てみたかった足摺岬 素晴らしかったよ~~

054_convert_20160622230643.jpg

 灯台を向かい側の「天狗鼻」から望む風景が、高知県の絶景1位だったらしく

そこまで1人で走って行って写真撮ってきた


  ここに来る前に 「白山洞門」てのに寄ったのだけど

そこがまた素晴らしく

028_convert_20160622230620.jpg


 大きな岩にぽっかり穴が開いてて海がつながってるんだけど

ここまで結構な高さを降りてこなくちゃいけなくて

 
  考えてみたら、よくじーちゃんばーちゃんも降りてきたな~と思ったけど

先に降りた私がテンションマックスで叫びまくってたから、そりゃ来たくなるわな


 ま、それで、これ以降、じーちゃんもばーちゃんも、ついでに旦那っちも

   「あんた1人で行ってくれば」 って感じで


でも、おかげでしゃかしゃか時間を有効に使えたのでした。

 
  とにかく 海 素晴らしい~~~

055_convert_20160622230745.jpg


  その日は、海を見渡す崖の上に建ってる 「足摺テルメ」 というホテルに泊まり

069_convert_20160622232646.jpg

  露天風呂からも広々~~~とした海が見渡せて

 ご飯も美味しかったし・・・やっぱ「カツオの塩たたき」 と 「土佐ジローの玉子かけごはん」 


    高知で食べるカツオのたたきは、絶対よそでは食べられない感じ

 塩たたきのたれと粒の大きな塩とにんにくスライスと一緒に食すのよ

075_convert_20160622233210.jpg


  あ~~~でも、翌日、高知市内の「ひろめ市場」で食べた塩たたきの方がもっと美味しかったかも~~

174_convert_20160622233357.jpg

  ひろめ市場 最高だよ

 「土佐ジロー」って鶏のたまごは少々高いのかもしれんけど(ちょっと小ぶり)

 
   できたら買って帰りたかったわ~~まじTKG最高でした


 翌日は朝から雨  前日見残してた、しかも知り合いから絶賛オススメされてた「見残し海岸」をあきらめて


  生田斗真のドラマ 「遅咲きのひまわり」 で使われてた

四万十川にかかる 「佐田の沈下橋」へ

 079_convert_20160622233927.jpg

  天気が悪くてドラマの時の雰囲気と全然違う~~~


 逆に、妙に風情のある感じに仕上がってます。。。

 083_convert_20160622233949.jpg

   ・・・ちなみにこれも私だけで近くまで行ってきたのだ~

 本当はこのあと四万十川をもう少し上流までのぼってぐるっと回りたかったけど

 
  旦那の家系はどうもいろんなことに興味がないらしく

    「もうはよ行こうえ~」を連呼するので、四万十はパスしてまっすぐ高知へ

  ・・・このあたりでばーちゃんに向かって 「もっとやる気を出せ~~~」と説教してしまったよ


   ばーちゃん 大ウケしてくれてたからよかったけど

 なので、この後も、私ひとりで観光することも多く、じーちゃんばーちゃんは旦那の家で待ってた。

   ・・・不思議だ~

 
高知市内に入ってまず 「桂浜」

  龍馬さま
090_convert_20160622234733.jpg

 高知はとにかくどこに行っても「龍馬さま」です。

  空港だって 「高知龍馬空港」だもんな

こないだ中居くんが立ってた砂浜です~~~ あがるわ~~
093_convert_20160622234800.jpg

 向こうに見えてる赤い神社(海神神社)の上にある展望台から望むと・・・
101_convert_20160622234837.jpg

   うひょ~~~海きれい~

106_convert_20160623000457.jpg

  向こうに見えるあづまやでじじばばと旦那っちが待ってた。

    「あの嫁 元気やな~~」と話してたらしい


 高知駅前にも龍馬さん  中岡さんと武市さんも一緒です~

 202_convert_20160622235241.jpg

  高知市内には龍馬さんだけじゃない。アンパンマンさんたちもちらほら~~

203_convert_20160622235320_20160623001119126.jpg205_convert_20160622235343.jpg
206_convert_20160622235411.jpg207_convert_20160622235444.jpg

  雨で濡れてちょっと怖くなってるけど^^;;;


高知には路面電車が走ってて、町の規模といい、龍馬さんだらけなトコといい、

    ちょっと長崎っぽい

 178_convert_20160622235013.jpg

 
   日本三大がっかり観光地の1つ はりまや橋 

 だけど、やっぱおさえとかんとね って人がいっぱいいたわ

 
 路面電車に乗って 「龍馬うまれた町記念館」てのにも行ってきた。

182_convert_20160622235114.jpg

  この、「ここで龍馬さん生まれたよの碑」 の後ろの通りにあるんだけど

185_convert_20160623002030.jpg
196_convert_20160622235213_20160623002326482.jpg199_convert_20160623001932.jpg


  龍馬の生まれた町だけあって、ご近所さんの長次郎さんとか(大泉洋だったやつ) 乙女姉さんがいたり

 生い立ちが詳し~~~く紹介されてます。


   けど、それより何より道の真ん中に江戸時代からの「水道」が残ってて

・・・それで「水道町」と呼ばれてたらしい


   タモリさんが喜びそうな石の堀がそのまま残ってたのにアガったわ~

ほれ 183_convert_20160623003058.jpg


  アガったわ~~と思ったけど、写真では全然わからんやん ちきしょー


3日日は徳島で旦那っちの親戚にいっぱい会って、飲んで歌って

 
  1人で眉山にだけは登ってきた

208_convert_20160623003545.jpg

  眉山から降りてきたあたりから雨が降り出して・・・


 だけど翌日 最終日はまた嘘みたいにい天気


 定番の鳴門大橋と

 223_convert_20160623003715.jpg

  うず潮

241_convert_20160623003751.jpg

  徳島ラーメンで最後を締めて(でも、やっぱり博多のラーメンにはかなうまい)

 ひたすら帰路 12:20に徳島を出て、福岡に帰り着いたのが23:10  ひゅ~~~


 いや~~いっぱい遊んだわ 明日から仕事だー


 194_convert_20160623002054_201606230043086a3.jpg







 





 
    


Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
