*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
しまなみ海道 と 下灘駅
 広島は・・・道幅が広い

        思ったよりずっと都会

        鉄板焼きの店が多い

      それから。。。車の運転が荒い  という印象を残して翌朝、呉へ


 大和ミュージアム 096_convert_20160707000644.jpg

    きゃ~~~テンションあがるわ~~~

 息子2人はそうでもないみたいだったけど、ヤマト世代の私はやっぱたまらんですわ

  
   頭の中をずっと  ぱっぱぱぱーぱっぱぱぱぱーー

 って、宇宙戦艦ヤマトのテーマがかけめぐってました


 だってーやっぱかっこいいのだわ 094_convert_20160707000607.jpg



  表には戦艦「陸奥」の砲身とか 089_convert_20160707000520.jpg


 すぐ向かいには 海上自衛隊呉資料館

 091_convert_20160707000714.jpg


  いろんな実験ができるスペースもあって、もう大きい息子たちと結構なおばちゃんでも

       楽しめました


 ここから少し離れた海岸に 「アレイからすこじま」 ってところがあり・・・


 からすこじま  つまり 「アレイ」⇒整列? 「からす」 ⇒カラス? 「こじま」⇒小島?かな

いい角度から撮れなくてわかりにくいけど

 103_convert_20160707000834.jpg

  潜水艦がこっち向いて埋まってるのわかる あ~~萌え~~

息子たちは、この後通った鉄鋼所の錆びた骨組みの方に盛り上がってたけど


  さて、おにーちゃん希望の尾道ラーメンを、ネットで調べた店で食べ

114_convert_20160707010310.jpg

  「朱華園」って老舗の店でした。美味しかったけど。。。やっぱ私はとんこつかな~~


 尾道はラーメンを食べたたけで、ここからしまなみ海道へ


   実は以前から行ってみたいところがありまして。。。


 その予習でまず、「因島水軍城」へ

 
 梅雨あけた?って感じのクッソ暑さ

innoshima-suigunjo4.jpg


   ちっちゃいけど、なんだろ やっぱり村上水軍の城って感じするんだよな~

 しかし暑かった・・・121_convert_20160707011949.jpg

  
 ここはあくまで「予習」 本番はこちら~~^

132_convert_20160707012233.jpg


  村上水軍博物館  

 しまなみ海道の途中 大島 にあります

 
  結婚してすぐの時から、うちは「村上海賊」の末裔なんやで と聞いていて

    まじかよ~~ と思ってたんだけど

 和田竜の「村上海賊の娘」を読んで、これは間違いない と確信した


 息子たちは2人とも、「俺はまだ疑っている」なんて言ってたけど


  能島村上家、来島村上家、因島村上家 共通して名前に使われてる字がいちいち

 
    うちの旦那っちとそのお父さん、おじさんたちにいっぱい使われてるしさ

 能島村上家の家系図が置いてたのをもらってきたけど

   「隆勝」 「武吉」 「元吉」 「隆景」 「通幸」 「隆元」 なんて名前がずらっと並んでるんだけど


 うちの旦那の名前が「隆幸」だし(バラしていいのかな~~

  じーちゃんの名前は 「幸吉」 だし  

  おじさんたちも 「隆美さん」 とか 「幸信さん」とか ね ねね


 なおかつ、来島村上家は後に大分に移住したって書いてあった

 
   てなわけで、やっぱりうちの子たちは(私は血がつながってないもんね) 村上海賊の末裔 ってことで


 137_convert_20160707012320.jpg

  向こうに見える小さい方の島が 「能島」 だそうで

 あんなちっちゃい島を拠点に瀬戸内海を支配してたのか~ と感慨もひとしお


 関門橋よりもうーんと大きくて長い橋をいくつも渡りつつ145_convert_20160708004547.jpg


  来島大橋を見渡せるSAの展望台があったけど

こーんな遠くじゃなくて、もっと近くから写メりたかったわ~ 149_convert_20160708004625.jpg


  さーて、先週も来た気がするけど、またまた四国に上陸


 松山を通り越して、今回1番来たかった場所に来ました


   予讃線 下灘駅  

156_convert_20160708005612.jpg

   こんな田舎になんで?ってくらい観光客が来てて

 それも、団体の中国の方たち。。。子どもは暴れて騒いでるし、

そこのベンチにず~~~っと座ってスマホいじってるだけなら

   ちょっとどいてくれればいいのに と思うけど

       そんな繊細な心遣いは苦手なようで


 それで、こんな混雑した下灘駅になってるけど

 
  海に最も近い駅 ってことで、ロケやCMに使われたりする

  
 てか、2006年の 『HERO特別編』 で、山口から城西支部に転勤になった久利生さんを

  虹が浦支部の人たちが見送りに来てくれた、あの駅です


157_convert_20160708005705.jpg

久利生さんが列車を待ってるのは・・・

 637.jpg

   わかりにくい。。。

639.jpg

   これなら

643.jpg

644.jpg


 虹が浦支部の皆さんの後ろに見えてる民家  今は左端の家がなくなってる

  158_convert_20160708005739.jpg


 645.jpg

   あ~~久利生さん さようなら~~

189_convert_20160708005842.jpg


 代わりにお座敷列車みたいなのが入ってきた


  トロッコ列車みたいな感じ?なんか食べたり飲んだりしてる~~

  いいなぁ~これ乗りたい









   
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
