*All archives* |  *Admin*

2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
道後温泉
つよぽん42歳の誕生日おめでとう~~~

 同時にうちの長男くんも25歳の誕生日でした

   今年のお誕生日のお料理 じゃーん 2016年諒BD

  エビとアボカドのカクテル がなかなか美味かったぞ


 さて、息子2人との旅行 2日目は 『道後温泉やや』 っていうホテルに泊まったのだけど・・・


    お部屋に入った途端、テンション上がりすぎたおにーちゃんがジャンプしてた

 ってくらい、ものすごく居心地のいい旅館でした


  まず玄関入ったら目の前に蛇口が3つ 212_convert_20160710003850.jpg


   そう 噂では聞いてたけど、

     愛媛では 「蛇口からみかんジュースが出てくる」


   ほんとだ~~~~ 私は 「不知火」ってのが1番好きでした 213_convert_20160710003919.jpg


  下灘駅で夕日を見てから来たのでチェックインも遅くなったけど

 夕食は9時くらいでもOKだった


   ちょうど、七夕をイメージしたお料理になってて

 天の川のアペリティフ 短冊の裏にお願いごとを書いて笹に飾るようになってて

  194_convert_20160710004044.jpg


 最近、神社とかでもお願いすることって、自分のことでは何もなくて

  もっぱらこれです・・・「SMAPとスマオタが幸せになれますように


 地ビールも美味しかったし、グラスを乗せると光るLEDコースターとか

  あと、宇和島の鯛めし 美味しすぎる

193.jpg195.jpg196.jpg197.jpg
198.jpg199.jpg200.jpg202.jpg
203.jpg204.jpg205.jpg


  美しくて美味しい夕食を頂いたら、道後温泉本館にお風呂をいただきに。。。


   このホテルでは 「タオルバー」なるものがあり (写メってくるの忘れた

 お部屋にも木目が気持ちいいバスタブがあるんだけど

  ほとんどの人は、徒歩5分先の 「道後温泉本館」 または 「椿の湯」 にお風呂をもらいに行く

 
   ホテルで割引チケットを買ってから、

タオルバーでお好みの【今治タオル】のバスタオルを選んで持っていっていいわけよ


   今治タオルと言っても、いろんな種類があって、でもどれもふわふわ~~~


  今までそんなに思い入れがなかったんだけど、すっかり今治タオルファンになっちまったわ


 土曜日だったのもあってか、道後温泉本館は人だかり

207.jpg


 女風呂をガラッと開けたら、若い女の子たちが洗い場が空くのをずら~~~っと立って待ってるわけよ

  
   みんな裸だよ あたりまえか


 お風呂の中央あたりに、ず~~~~っと座ってるおばあちゃんがいて

  
   ずらっと立ってる子たちに 「いいからとにかくお湯かぶって入らんかい」と指導してた


 長い髪がお湯に浸かってる子がいたら、「汚いやろ 髪を上げなさい」とまた指導

 
   90歳くらいかな~~ リアル湯婆婆でした


 道後温泉本館は、テレビとかで見てたよりもうーーーんと立派で風情と貫禄があって

 
   本当に素晴らしい建築物やね 209.jpg


 「やや」はじゃらんでもすごい評判がいいホテルで、特に朝食バイキングの種類が多くて。。。


   って書いてあったけど、実際は評判以上の充実ぶり

 柑橘しぼり機で新鮮な生ジュースを何杯もいただいちゃったわ。。。

  フレンチトースト美味かったなぁ。。。卵ごはんも美味かったなぁ。。。

   
  自家農園の野菜もフルーツも、ヨーグルトもパンもカレーも美味かったなぁ。。。

   ミネストローネもすごい美味しかった。。。。


 なんてやってたら、チェックアウトが大幅に遅れてしまい 12時まではいいみたいだったけど

 
   最終日、「松山城」 と 「石手寺」 を見てから帰ろうと思ってたのに

 松山城に行く時間がなくなっちゃった がーーん 


  
 道後温泉からすぐの 「石手寺」 は、四国八十八カ所の第51番札所


  「マントラ洞窟」 なるものが特徴的ってことだったけど 232_convert_20160710012501.jpg

 暗~~い洞窟をず~っと歩いていくと、ここで八十八カ所巡りをしたことになるという

  なんともお手軽で楽したい人向き。篠栗の南蔵院の大仏の中もマントラになってるけど

  南蔵院の方は明るいしすんごくキレイ。こちらはいろんな意味でエグいです。

    けど、この中だけは超涼しかった~~~


  石手寺はいろいろと不思議なもの満載の寺だった

 238_convert_20160710012547.jpg

  誰にお願いしてんの って不思議なポーズの像


 242_convert_20160710012621.jpg

  見えにくいなぁ。。。木の上に女の仏像がいるんだけどさ

   ドラゴンボールに出てくるシャオロンに乗ってるさ~~~243_convert_20160710012650.jpg


  お願いごとをする、大きな石の玉とか、願い事をしながらくぐる石の輪とかあるんだけど

 「子宝の輪」のとこで、次男が 「オレ、今、子宝は困るわ~~」 と本気で言ってたのが

 
   この旅で私的には1番衝撃的だったかな


 やっぱ、まだ彼女には身ごもられたら困るんだろな まだ結婚するには早いと思ってるんだろね

 
   だけど、それを母に言っちゃうんだ。。。 昔はさ、見え透いてても、親には

    結婚まではそんないかがわしいことしません みたいなフリだけはしてたけどな~


 ふふ  息子っち 可愛いわ


   13:45発の防予フェリーに乗って 268_convert_20160710012743.jpg


  佐世保行きのバスに次男を乗せて

 篠栗に帰り着いたのは21時


   遠かった。けど楽しかった  またいつか息子たちと旅行できるといいな~

 


  

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
