*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
おにいちゃんの誕生日
7/9は長男 りょう の16歳の誕生日でした

生まれた時は2396グラムしかなくて、なんだかしわしわでした^^;

 お肉がついてないもんだから、皮が余ってて、

黄疸も出たこともあって、4日ほど保育器に入ってたけど、まるで『ミイラ』みたいだったな~

ちっちゃいもんだから、泣き声もか弱くて、おっぱいを吸う力も弱くて、

おっぱいが張って痛いのに、頼むからもっとがんがん吸ってくれ~~って感じでした。

 1週間の入院後、さて、母子ともに退院だ!って日。

朝、体重を量ったら、2500グラムにちょっとだけ足りない。

2500グラム以上なかったら、一緒に退院できませんって言われて

 「え~~~??」

看護婦さんが、

 「とにかくおっぱいをいっぱい飲ませて、ウンチをする前にもう1度量りましょう

って言ってくれた。

  よ~~~し

ほれ~~飲め~~~とばかりに、ごいごいおっぱいを飲ませて、

さ~ウンチする前に計測 と思ったら、

 ブリブリブリブリ~~

ううう。。。なんてお通じがいいの??

まあいい、このまま量っちゃえ と、看護婦さんに渡したら。。。

  ・・・やっぱりにおいでわかっちゃうよね~

 「あら~~ウンチしたね~~

って、にこにこしてオムツをとっとと替えられてしまった。


 体重を量ると2496グラム。 うううう~~4グラム足りない~~~

 看護婦さんに向かって、おもいっきり『ウルウル光線』を発してたら、

 「まあ、いいでしょう^^ 一緒に退院です」

と許可がおりました。 よかった~~


子供を生んだら、あれだけ出っ張ってたお腹もすぐに引っ込むものだと思い込んでて、

退院の時は、これを着て帰るぞ~~と意気込んで持って行ってたワンピースは後ろのジッパーが全く上がる気配がなく。。。

 結局、お産前に来てた妊婦服を着て帰ることになってしまってがっくり


 腕の中ですやすや眠るりょうは、まだまだとてもとてもちっちゃくて、

ほんとに頼りなくて、でも、これからの楽しくて充実した毎日を約束してくれる存在でした。


 それが、今日で16歳。

私よりもずっと大きくなって、毎日、「勉強やだ~~」って言いながら、私をいじめてはニヤニヤしてます。

 「デブ~~」

   「ぼよよ~~ん」

     「セルライト~~~」

  母をいじめるのもたいがいにせんかい


でも、誕生日だから、どこかに美味しいものを食べにいこうか?と聞くと、

 「おかあさんの料理が世界で1番美味しいけん、家で食べたい


 ま~~この子は、私を使うのが上手だわ~~と思いつつ、

でも内心まんざらでもなく、ものすご~~く張り切って豪華料理を作ったのでした

 下の子の方がもっと喜んでたけど^^;;


    『親の心子知らず』っちゃよく言ったもんで、

自分が育てられてる間は、親の気持ちなんて考えたこともなかったけど、

ご飯作ってもらってあたりまえ。洗濯してもらってあたりまえ。

なんて思ってたな~たぶん。。


 自分が親になってみると、案外、子供にそんな気持ちをわかってもらえなくても、

子供のことをいろいろしてあげることが、結構楽しいっていうか、

   幸せなんだな~~


あ~~ずっとご飯作ってあげたい~~~

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
