*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
先週だか先々週だか、『鹿男あをによし』万城目 学(幻冬舎刊) が

 どこかの書店の売り上げで3位になってた。

ドラマを見る前に面白そうだから原作を読もうってことなのか

 どこかのテレビ局の近くの本屋でやたら売れてるから、ADさんたちが予習のために買ってるのかなんて言ってたけど、

原作を読んでからドラマを見て、がっかりするケースってのは多いんじゃないのか


 な~~んて思ってきたけど。。。


『鹿男あをによし』の原作者 万城目 学さんが書いてる文章を発見した。


  私は自分が作った話であることを完全に忘れ、「おお、来週どうなるんじゃー」と叫び、もう一度はじめからリピート再生する。

 へ~~そうなんだ ストーリーがわかってても楽しめるのね

そして、さすが物書き。表現が上手


  壮絶なまでの男前の無駄遣いを、躊躇(ためら)うことなく繰り広げる玉木宏さんの演技


 だって。。。 『壮絶なまでの男前の無駄遣い』


ぬぉ~~~~まさに玉木宏を表現する言葉です


 先週、鏡の前で、顔をぐっしゃぐしゃにしてたけど、

これがあの玉っくんってくらいの変顔を特技とするあたり、

 ほんとに気取らないとこもいいんだよね~~~


万城目さんのコメントはコチラ⇒http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080207/1006869/?P=4


 今まで、先に映像を見てから原作を読んだものはいくつかある。

冷静と情熱のあいだ冷静と情熱のあいだ



 原作を読みながら、竹野内豊 と ケリー・チャンの顔やフィレンツェの景色がよみがえって、とても楽しめましたね


 原作では、男性(竹野内豊)の視点から、辻仁成(中山美穂の旦那だ~)が書いたものと

女性(ケリー・チャン)の視点から江國香織が書いたものとあって、

 両方読んで2倍楽しめるってとこも大変Goodでした^^


それから、宮部みゆきの『模倣犯
 

映画では中居正広がやったのを先に見て、あとで原作を読んだので、

やっぱり読みながら中居くんの顔が思い浮かぶんだけど、

 あれはちょっと原作と映画との間にギャップがあったかな~~

まあ、イメージが違ってもそれはそれで楽しめるけど。。。


 宮部みゆきの作品で言うと 『理由』 ・・・すごい面白かったけど、もう内容がわかってるのでドラマは見る気にならず。。。


 『クロスファイア』 ・・・ これもすごい面白くて、矢田亜希子が映画でやったと後からわかって、それはちょっと見てみたいかなと思いつつ、見るチャンスがないままだ。


今、日曜日の夜中に『アルジャーノンに花束を』の再放送があってる。


番組表を見て、あっと思った。


 本棚にまだ開いてもない『アルジャーノン・・・』の原作があったから。


だいぶ前にBOOK OFFで何気に目に付いて買ったものの、なんだかそれっきり開いてもなかったんだけど

ドラマの1回目を見て、

 あら。。。これは面白いかも。。。と原作も読み始めた。


夜、仕事を終らせて、ふとんに入ってから読み始めるんだけど、

 やたらと寝つきのよすぎる私。。。

1ページ進むか進まないかのうちに、まぶたはどんどん重くなり。。。あっという間に

  なので、なかなか先に進まない


 まあ、ドラマの方も週に1度のペースで進んでるから、ちょうどいいかな~


   原作とドラマの同時進行もなかなかよかですよ




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
