*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奨学生説明会
今日はわたるの行く高校の『奨学生説明会』でした。

 あの、柔道のヤワラちゃんの出身校です。

スポーツもすごく有名だけど、ここ数年、進学にもとっても力を入れてるみたいで

授業料免除にして、がんがん勉強させるコースができてます。


 そこの説明会だったわけだけど、

昨年、おにーちゃんの奨学生説明会とは、なんだか全然様子が違うのだ。。。


 おにーちゃんは、今年ラグビーが全国優勝、野球もベスト8入り、先日バレーも全国大会出場を決めた、やはりスポーツで有名な『東福岡高校』


 全校生徒2200人の男子校です。

昨年の東福岡の奨学生説明会では、いかにこの高校が素晴らしいかを、英数クラス担当部長がくどくどくどくど説明したんだった。


 各学区トップの公立高校に行っても、九州大学に現役で入る人の確立は、うちの方が圧倒的に多いです

 修猷館、筑紫が丘の平均偏差値を1年で越します

 奨学生制度は1年ごとに見直すので、成績があまり落ちると、奨学金を打ち切ります。

 塾に行く暇なんてないくらい鍛えますから、塾代がかからない分、浪人して予備校に行かなくていい分、公立に行くより絶対安上がりです

 公立を受けて受かったら、もううちには来れませんよ~もう公立は受けるな~~


 みたいな。。。


でも、東福岡の英数コースをもともと志願する人はほとんどなく、

 結局、各学区の公立トップ高をみごとにすべった子たちが集まったのが、

今のおにーちゃんのクラスなのであった。。。



 でも、今日の『福岡工業大学付属城東高校』は全然ちがくて。。。


 「まずは公立の試験頑張ってください~」

 「部活もやった方がいいです」・・・できるのか。。

 「奨学生は3年間保証します」

 ・・・そうだよ。わたるはおにーちゃんよりも偏差値で8も低かったのに、城東なら全額免除だもんね。。。甘いな~~


 「公立は受けてません」 「僕も受けてません」 「私も。。。」


 まじで


まあ、そうかもね わたるももう公立受けないもん。


きっと公立よりもいいサービスが受けられて、全額免除なら、私立を選ぶよ。。。

特に、おにーちゃんで私立高校の特進クラスのよさってのを実感してるから

 2番目の子はいいね^^ わからなくて悩むことがないわ。。。


まあ、城東高校のⅠ類、しかも奨学生は、3年間で県下1位の偏差値を取ります。


 って、言ってたけど、きっとそれは違うな~~


にーちゃんのクラスの方が圧倒的に偏差値高いもん


 まあ、わたるはそれなりに楽しい高校生活を送れるんじゃないかって気はしたな~~


あまりいい大学は望めないかもしれんけどね~~






 

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。