*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
卒業式
昨日は、次男わたるの中学の卒業式でした。

 悲しいかな、1人目の時はどんな行事でもどきどきするもんだけど

2番目にもなると、なかなかピンとこないっつーか、当日の朝になって、

 何着て行こうかな~ えっと~何時からだっけ あ~~~カメラの充電してなかった なんて有様だ。


 案の定、式が始まるぎりぎりに学校に着いて、スリッパを持っていくのを忘れて足元さぶいし


 町の教育長の挨拶、学校長の挨拶、・・・校長へたくそだな~~原稿の棒読みだし

続いて出てきた町長さん。さすがに挨拶は上手いな~

 坂本龍馬の言葉を引用してのスピーチは、なかなかでした。


でも、やっぱり卒業生代表の挨拶が1番素晴らしかったね^^;


まあ、つまり、そこまでほとんど何の感動もなく、あくびを連発しながらの式だったけど


 終盤、卒業生による「式歌」


  最近は全国の8割の小中学校の卒業式で歌われるという、SMAPでもおなじみの

  
    『旅立ちの日に』


歌が始まると、あっというまに涙腺が全開  やっぱ歌の力はすごい


 保育園の卒園式や小学校の卒業式とかは、

よくここまで大きくなったな~~って感慨に浸って、子どもたちの一生懸命な姿にうるうる来ちゃうんだけど、


6年前に、前の下着の仕事をやめてから、旦那のハンパじゃね~借金地獄にも遭い、

  ほんとに生活が苦しい時期があったからね~


子どもたちの歌声を聞きながら、

 「私、よく頑張ったな~~」 なんて、そんな思いにふけって泣いちゃいましたよ 


式が終って、学校から早く帰ってきてたにーちゃんも拾って、3人でお昼を食べに行ったところで、


 「しまった!今日が卒業式だってお父さんに言ってなかったね~

と思い出して、高校受験にかかった費用を一銭も出せなかった水虫くんに、一応電話してみた。


   「今日さ~、るーさんの卒業式やったとって

 
     「え~もっと早く言ってくれたらよかったのに」


   「早く言っとったら、お父さん、帰ってきとったとかいな


    苦笑い 「いや~~そりゃないな



 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
