*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
やってくれたか。。。
親ってものは、子どもの後始末をしながら育てていくものだ

 と、前に誰かが言ってたけれど。。。

うちの子もとうとうやってくれました


 夕方、ジャンプを買いに行きたいというにーちゃんを口説いて、ついでに花見ドライブと連れ出して帰ってきた頃、


 わたるから携帯に電話が。。。

  「おかあさん 今どこ~~~


なんだかただならぬ様子。でも、相変わらず何を言ってるのかよくわからなくて^^;


 つまりはこういうこと。


家で一緒に遊んでた友達2人と、ジャンプを買いに行こう!って話になって

うちは12号棟。友だち2人は16号棟なんだけど、

 どういう内容でそうなったかはどうしても言わないんだけど、とにかくケンカになったらしい

 16号棟に逃げ込んだ2人にカッとなったわたるは、

    入口のガラス戸を思いっきり蹴った

 
   ガッシャーーン


すぐに音を聞きつけて管理組合の人がやってきた。

とにかくおかーさんを呼べってことになったわけだ。。。


 すぐにガラス屋さんを呼んで入れ替えてもらってたけど、


だいたい、わたるが 【キレる】

 そんな見境がなくなるくらいキレることがあるんだ ってことにまずびっくり

 普段はとってもやさしい子なんだけどね~いつもニコニコしてるし。。。

 
ガラスを入れ替えてる隣で、わたるはなんだか泣きそうな、こわばった顔をしてる。


 「弁償しなきゃですよね?」

って私の言葉にさらにわたるの顔は泣きそうになってる


 10万くらいはするだろうか


入学金、授業料、施設費免除のコースに受かって、わたるちゃん えらいね~~

な~~んて、さんざん褒められてたのが、一気にどん底だ~


 家に帰って、自分の持ってるお金がいくらあるか数えてたよ 


まあね、私も子どもの頃、よく親に弁償してもらってたな~


 大分に住んでた時、友だちと、近くのビルの屋上から、小石を下に落として遊んでた。

  ・・・今考えるとなんて恐いことしてたんだ


で、下にあった車のフロントガラスにヒビが入って、大人たちが探しにきた。

 昔からずるがしこい子だった私は、とにかくずっと隠れてて、

   ・・・人間というものは、頭上には注意が行かない習性があるというのを本で読んで知ってたので、高いところに隠れてたら見つからなかったんだよね~


 で、帰ってから親に聞かれたけど、しらばっくれてた。(恐いな~~)

でも、一緒にいた友だちがすぐに口を割って、私も1枚噛んでたことがばれて、(そりゃそうだよね^^;)

 当時のお金で5000円ずつ、うちと友だちのうちとで弁償したのだった。


今のお金で換算すると3万円くらいかな

 
 いや~~~すまんこってす


それから、旅行先でご飯を食べに入ったお店で、そこにあったポットをガシャンと落として

 内側のガラス(鏡?)を割ってしまった。

  
   ・・・昔のポットってそんなんだったんよね

おふくろさんは、すぐにすみません って言って、お店の人は「いいですよ~」と言ってたけど、

何千円か、弁償します、と言って渡していた。


 自分の代わりに謝る親の姿って、誰でも1度は見たことあるんかな~


          親の心 子知らず

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
