*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
B-1グランプリ in くるめ
B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ

 
  そういえば、昨年、富士宮で開催された時の様子をTVで見てた


それが今年は福岡第3の都市 久留米で開催っていうんじゃ~~行かなきゃね


 ってなわけで、連休をうちでゆっくりまったり過ごしたい息子たちをけしかけて


朝から頑張ってお出かけしました



 B級ご当地グルメの異種格闘技選手権?!
来場いただいた皆さんの投票で、B級ご当地グルメのNo.1を決定します。



 昨年は25万人の来場があったとか。。。


こりゃ~早く行かなきゃお目当てのものが食べれないよな と思って


 朝が苦手な私が、なんとか11時過ぎには現地に着いたものの。。。


そこで目にしたものは、食券を買うために並んでる人、人、人


 20081103004650.jpg


   ←いや~~ん こんな写真じゃどんだけの行列だったかわかんないよね


息子たちは行列を見るなり、


    「もうマックで喰って帰ろうぜ


 なんて言う始末。。。


久留米の中心部にある公園3会場に分かれてたので、とりあえず、もう1箇所に行ってみた


 そこには、さっきの会場よりももっと長い行列


 ふぅ~~~ しょうがない。ここまで来たっちゃけん何か食べて帰ろう


と腹をくくって行列に並ぶ。。。


 まあ、思ったより早く。。。20分くらいかなで食券は買えたものの


   すでに売り切れになってるものも


昨年、一昨年とグランプリを取った 静岡県 富士宮市の 富士宮やきそば


  これは11時の時点ですでに売り切れ


 北海道 富良野市 富良野オムカレー も、券は買えても、現物がもらえるのは2時間後ってことで断念


 結局食べれたのは、


 ・秋田県 横手市     横手やきそば

 ・長野県 駒ヶ根市 駒ヶ根ソースかつ丼

 ・福井県 小浜市     浜焼き鯖バラチラシ寿司

 ・青森県 黒石市     黒石つゆやきそば

 ・秋田県 仙北市   あいがけ神代カレー


どれもとっても美味しかったけど、特に旨かったのは「駒ヶ根ソースかつ丼」 と 「あいがけ神代カレー」

ソースカツ丼

 
 写真で見たらそんなに美味しそうじゃなかったんだけど、


   カツがとにかく柔らかくて美味しくてGood



 神代カレーは、昔風カレールーと、欧風カレールーが2種類かかってるってやつあいがけ神代カレー


  上に乗っかってる温泉たまごもいい 

  福神漬けじゃなくて、なんか不思議なものが添えられてるので、なんやろか~

  って話してたら、

 
    

 これは「がっこ」を「いぶした」もので。。。「いぶしがっこ」って言いますって。


  「がっこ」 とは大根のことで、食べた感じ、たくわんの燻製だな

   
    美味しかったです


食べ終わったら、使ったお箸を、「おいしいと思ったものの名前が書いてある箱」に投票するシステムだ



久留米は焼き鳥も有名なので、すぐそばにあった焼き鳥やさんでも少しいただいて


 3人とも大満足で久留米を後にしたのでした



夜、ネットでB-1グランプリの結果が発表されてました。


  1位  神奈川県 厚木市   厚木シロコロ・ホルモン

  2位  青森県 八戸市      八戸せんべい汁

  3位  岐阜県 各務原市  各務原キムチ鍋


    どれも喰ってねぇし~~~


 でも、おにーちゃんが、


「今日はうまいものしか喰ってねぇな~~」ってぼそっと言ってたので

 
   それで母 満足なのだ~~~
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
