*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
伊坂幸太郎 その後
 『死神の精度』  『グラスホッパー』  『フィッシュストーリー』からスタートして



『チルドレン』 『オーデュポンの祈り』 『砂漠』 『魔王』 『アヒルと鴨のコインロッカー』と読走して



 現在『陽気なギャングが地球を回す』を読んでます


最初に伊坂幸太郎のことを書いたら、玉くんファン仲間の方から詳しい情報をコメントしてもらっちゃって


   結構好き嫌いとかもある様ですね… 


って。。。わかるわ~~~


 新潮ミステリー倶楽部賞を受賞して、ほぼデビュー作となった『オーデュポンの祈り』オーデュポンの祈り


 それまでは、1冊をすぐに読み終えてたのに、


    これは読み終わるまですごい時間がかかっちゃった。


字も小さくて長いってのもあるんだろうけど、内容がすごく深くて


 少々難解なところが、できるだけ物事を深く考えたくない私にはちょい辛かったかも


でも、ストーリーとかは妙に頭に残ってる感じかな


 東北のとある島。外界から一切閉ざされた、いわゆる鎖国状態。

コンビニ強盗を働いて、そこに連れてこられた主人公の男と、そこに暮らす一風変わった住人たち。

 そして言葉を話す、未来がわかる案山子。。。


ミステリーと言われるものは、最後にすべての謎が解けてないと、こっちはなんだか肩透かしにあった気がする。


 ほんの些細なことでも、「なるほど~~それであの時こんなこと言ってたのか~~


みたいなポイントがいくつも出てくると、その度スッキリするんだけど


 この案山子の頭って結局なんでできてたんやろか とか


この人、なんでこの島に連れてこられたっちゃろか とか


 いまいち納得できないまま終結してしまうので、ちょっとなんだかな~でした



伊坂作品は映像化されたものも多いんだけど、 私はどれも見たことない


 予告だけ見て知ってたのもあるけど、原作を読んでるうちに、


この役って誰がしたんやろ って気になりだしてネットで調べてみる。


 『死神の精度』 ・・・金城武。しっくりくるわ~~ でも、いろんな姿かたちに変えて

             それぞれの対象者(つまり死んでく人)に会うはずなんだけど

             映画ではどういう構成にしたっちゃろか気になる。。。


 『チルドレン』 ・・・
チルドレン

    かなり好きな作品 これは、『オーデュポン・・・』と違って

    すべての謎が解けるっていうか、なるほどそういうことか が   

    きちんと描かれててスッキリ

    事件を起こして家庭裁判所に通ってくる少年を、

    今、私的にいちおしの三浦春馬が演じてたっちゅーので、

    ちょっと映画もみてみたい      

  
  『フィッシュストーリー』 ・・・2009年に公開予定。ちょっとキャストが地味^^;

            これも結構深いよね。。。パンクロックなんて私には無縁の音楽分野だけど

            すごくおもしろい。

            夢を見てあがく青春群像、、、みたいな映画になるんやろね

            これを映像化するのって難しそうだけどね~~




陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが


  これって、読んでる途中で、「映画じゃ誰が誰を演ったんだ」と思って調べたんだけど


  キャストを見て、超納得

 
 人の嘘を見破ることができる男 成瀬 に 大沢たかお

 
 正確な体内時計を持つ女 雪子 に 鈴木京香


 演説の達人 響野 を 佐藤浩一


 生まれついての若き天才スリ師 久遠 に  松田翔太  出たっ 好きっちゃん


この4人のコンビネーションで銀行強盗を完璧にやってく。。。ってストーリーは、


 読んでて楽しい。気持ちいい


このキャストを最初から設定して原作を書いたんじゃないのってくらい


 4人ともイメージぴったり


これがわかってからは、響野のセリフは佐藤浩一の、少し世の中舐めてる風の声で聞こえるし


 雪子のセリフは、鈴木京香の少し鼻にかかった色っぽい声で頭の中をかけめぐる。


  う~~~ん 楽しい~~ 読書の秋~~~ 一冊で2度おいし~~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
