*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
孤宿の人
孤宿の人


 《作品案内》 ・・・へへっ^^;あまぞんさんより。。。

讃岐国、丸海藩――。この地に幕府の罪人・加賀殿が流されてきた。以来、加賀殿の所業をなぞるかのように毒死や怪異が頻発。そして、加賀殿幽閉屋敷に下女として住み込むことになった少女ほう。無垢な少女と、悪霊と恐れられた男の魂の触れ合いを描く渾身の長編大作。




 宮部みゆきの時代物作品っていいんだよね~~


  中でもこの作品は、すごい勢いで一気に読んでしまいました


孤宿の人 メッセージ


 確かに悲しいお話なんだけど、主人公の【ほう】の、純粋に


   ひたむきに生きていく姿が、なんとも心を揺さぶります


 舞台となる讃岐国、丸海藩って、読んでたらすぐに香川の丸亀だってわかる


 実は水虫くんは姫路に赴任する前が高松、その前は丸亀にいたのだ


  町の真ん中にある小高い山のてっぺんに、小さな丸亀城があって


一応、上まで登ったんだな~~


 宮部みゆきの情景描写は見事だしさ もちろん、人物描写もね


だから、読みながら、あのくそ暑い中をせっせと城まで登った坂道を思い出した。



 その丸海藩に幕府から罪人として送られてくる【加賀殿】


 何も語らず、ただ静かに運命を受け入れようとする【加賀殿】には、、、


  やっぱ、中井貴一だな これはもう絶対!


 【ほう】を引き取って、本当の妹のように大事に面倒を見る、町の娘【うさ】


  岡っ引きの見習いみたいな仕事を女だてらにしてる【うさ】には・・・


 長澤まさみ。。。でもいいけど、個人的に好きな多部美華子がいいかな~


 【うさ】が慕う藩医、井上家の若先生、【啓一郎】には。。。


 石黒賢 だな 『振り返れば奴がいる』以来、


  いい医者のイメージは、石黒賢の独壇場だ


 でも、ちょっと歳取りすぎたので、、、袴田吉彦にしよう


  ラブシャーのかめちゃん役よかったし


【啓一郎】の妹で、まず最初に謎の死を迎える、誰にでも慕われていた【琴絵】には。。。


 すぐ死んじゃうので、少々ギャラが高くても友情出演ってことで


  ・・・松嶋菜々子


【啓一郎】の父上、【舷洲先生】


 ほうを、ことあるごとに助けてくれるそれはそれは立派な老医師


  これは、、、贅沢だけど 寺尾聡  う~~~ん いいわ~~


琴絵を慕っていながら、琴絵の死の真相に正面から立ち向かえず


 自ら悩み苦しむ同心(かな?)の 【渡部一馬】


 この難しい役どころには、今一押しの山田孝之にやってもらおう



で、主人公のほうには、一応親戚のよしみで 『森迫永依』ちゃんね


 ま、永依ちゃんが、ちょっと背が高くなりすぎちゃって、


 ちびまる子の時から、20センチも伸びちゃったって言ってた。。。


ほんとはもうちょいちっちゃい子の方がいいかもな~~


 
 みたいな、勝手にひとりプロデューサーごっこしながら読み進めちゃったりして



 ま、とにかく本気で号泣してしまう作品でしたよん


少々、人が死にすぎっていうか、


 え~~この人も死んじゃうの みたいながっくり感もありつつ


 でも、最近読んだ中では最高に面白かったのでありました


 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???????? Ωľ???Ū? ??Ĥ????????Ω????? ?åХå???。 ??????? ???
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
