*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
合唱祭
日曜日は合唱連盟福岡支部の合唱祭でした


 なんと全部で51団体


その中でトニカは50番目の出演ってことで、朝9時から練習したから


 ほんとに1日がかり。。。ふぅ~~~~


なんだかなかなか疲れが取れない今日この頃


 講評の雨森文也先生も言ってたけど、ひと頃の合唱祭と違って


結構本気できてる団が多かったな~~ もちろんうちもね



 そりゃ、こりゃなんじゃ?練習か? って団もいくつかあったけど


上手な団がとっても多かったな~~


 午後の部からしか聞けなかったけど


コーロ赤坂 とか RKB女声合唱団 とか コーロ・ピエーノ


 九大混声も福教大も、学生さんたちも頑張ってますね~~


団員のほとんどが全盲っていう 「混声合唱団グリーンハーモニー」とか


 なんだか感動しちゃいましたよ


目が見えないから指揮者もいないんだけど、


 だから合わせるのって大変だと思うのに、accel. とか rit.とかフェルマータとか


さんざん揺れる曲だったのに、みんなで合わせようってのがすごくよく伝わってきて。。。



  よかったです 何より、楽しそうだった



 『らくうた』 から最近独立した(?) 「混声合唱団 うたうたい」


そりゃ~~もともと指導者側にいるような人たちで構成されてるような団だし


 (もちろん そうじゃないチャレンジャーも含まれてるけど


とてもとても美しいハーモニーでした


 ただね~~指揮の高嶋昌二さんなしで歌ったってのもあるんだろうけど


もうちょいうったえるものっていうか、熱いものが感じられんかったかな?


 この名人揃いの団で、なぜこの選曲???の「旅立ちの日に」と 「時の旅人」


お手本になるような演奏を目指してるらしい


 確かにお手本のように美しかったけど


 「旅立ちの日に」があまりにオトナな音色で、ちょっと違和感


やっぱこの曲は、ぴちぴちの中学生あたりに歌ってほしいね



 ヴォーカルアンサンブル・フェスティバルでも有名な 『Pons Show You』


上手でした~~~ 


 あの難しい曲をあの少人数で。。。いや~~~聴かせてくれました



久留米の 『tutti』


 ここは年々上手になるわ~~


ハーモニーマロンでも歌ったことがある 木下牧子の「ほたるたんじょう」


 こんなにキレイな曲だったんだ~~~


全員が手作り(らしい)の衣装。。。それも中世ヨーロッパ系のドレスやら。。。


 でまとめた 『コール秋桜』


これはものすごい目を引いてました。


 あんな衣装が着れるんなら、そりゃ楽しかろうな~~っておばちゃんたちのグループなんだけど


 衣装と動きで精一杯なのか、歌詞が全く聞こえてこない。。。残念


あとは、ステージ袖でしか聞けなかったけど


 『グリーンヒルコール』 うまい


昨年、トニカでも歌った松下耕の 『今年』


 ソプラノの高音が苦し~~い曲なのに、キレイに歌ってましたね~


さて、『トニカ』はどうだったか、歌った側はよくわからんけど


 やっぱ、なかなか練習の時のようには歌えませんな


最後に、ほぼ1時間押しになってしまった合唱祭を、


 最後まで残った人たちみんなでステージに乗って、


雨森先生の指揮で 『大地讃頌』 を歌いました。


 さすがに合唱をしてる人のほとんどが歌えるこの曲


 学生の時に歌ってたので、いまだにアルトパートしか歌えんけど


おかげで隣りに大庭尋子先生、後ろには稲永先生というラッキーポジションだったんで


 超~~気持ちよかったのだ~~~


150人くらいステージに乗ってたかも。。。


 感動して泣いてるおばちゃん多数


ってな感じの福岡合唱祭だったのでした。



 ちなみに、合唱祭があった大野城市で、今日、新型インフルエンザの患者が出ました
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
