*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スヌスムムリクの恋人
スヌスムムリクの恋人


  野島伸司 『スヌスムムリクの恋人


 スヌ?ムム??って、


何度復唱しても覚えきれないタイトル



 スヌスムムリク とは。。。


読み進んでいくと途中で種明かししてくれるんだけど


 『ムーミン』に出てくる ”スナフキン”の本名なんだって


中学の頃か?高校の頃か?


 妙にムーミンがブームだった時があった


で、やっぱり1番人気はスナフキンだったっけ


 この小説の中では、スナフキンの生き方とか風貌とかセリフとかが


象徴的に出てきます。



   ストーリー・親同士の縁で生まれたときから幼なじみとして暮らした四人の男子。最後に未熟児として生まれた野坂望(通称ノノ)は、いつしか自分の心が女の子であることを自覚する。


  四人の父親は大学時代に同じラグビー部に所属し、別々に就職はしたがほぼ同時期に結婚し多摩川沿いの3LDKのテラスハウスを向かい合わせに四角く四棟購入した。というところから物語は始まる。

 まとめ役の気の弱い知的な清人、お腹にいた時は双子だったがそのもう一方の養分を吸い取ってそのもう一方が消滅して生まれてきた運動が得意な肉体派の哲也、花形選手の父とミスコンの女王だった母を持ち八方美人でいろんな女の子と付き合っている容姿端麗な主人公の直紀、、最後に生まれた望は未熟児で病弱な体質だが、見た目は女の子にしか見えない。

 そろって私立の幼稚園に入れられて大学までエスカレーター式で父親たちの大学の附属だった。彼らは生まれたときからずっと一緒だった。やがて、望ことノノの肉体の中に女の子の心が宿っていることを知り・・・。



 漫画化されてるらしいけど、わかるなぁ~~


4人の幼なじみの男の子たち、その中に1人、同一性障害を持つ子がいて。。。


 なんて、やっぱドラマにしたいって思うよな~~


ただ、中心になるのは主人公たちの中学~高校生の頃の話なので


 あまりオトナな俳優じゃだめなのだ。。。


女の子の心を持つ【ノノ】には、、、女の子の格好をさせても超かわいくなきゃダメだから・・・


  小池徹平くんあたりがいいんだけど、意外と年いってるからな~~


 できるだけジャニーズに頼りたくないから


  『ダイブ!!』の 林遣都くんとか、私お気に入りの 池松壮亮くんとかいいかも。。。


 でも、ちょっと視聴率は取れにくいかな~~


  とか、どうでもいいことが気になったりして



野島伸司らしい、重~~~い問題提起もありつつ


 最後は、あ~~~よかったってほっとする作品でもあります。


 一言でいえば。。。


   めっちゃおもしろいけん、読んでみて~~ ってことかな
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
