*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
坂本龍馬 亀山社中記念館
 今日1番気になったニュース


    亀山社中記念館:長崎市にオープン


  幕末の志士・坂本龍馬が設立した日本初の商社「亀山社中」跡を、長崎市が改修・整備した「亀山社中記念館」(同市伊良林2)が1日、オープンした。龍馬ファンや観光客が続々と訪れ、坂本家の子孫、坂本登さん(72)=東京都小平市=らがテープカットした。



 坂本龍馬って人に、どうしてこんなに魅かれるんでしょうね~


私は、ご多分にもれず 司馬遼太郎の『竜馬がいく』を読んで


 すっかり龍馬ファンになったのだけれど


 自由で、奔放で、行動力があって、権力やお金には全く執着しなくて。。。


誰でもが憧れるような、でも実際には実行には移せないような生き方をした人


 後にも先にもこんな人は現れないよね~~


来年の大河ドラマも、福山雅治 で 『龍馬伝』 だけど


 もちろん、玉木くんの龍馬も、お目々キラッキラでよかった玉木龍馬と瑛太


 『竜馬におまかせ』 の 浜田雅功 もよかったし


 『新選組!』 の時の 江口洋介 もかっこよかったな~~


実は、毎週 『少年ジャンプ』を買ってるんだけど。。。息子が


 なんちて^^;;ついでに私も欠かさず読むっちゃけど


  『銀魂』 って、面白くてかっこよくて、超くだらない漫画があんだけどさ~~


 銀魂 3


 【ストーリー】

江戸時代末期、「天人(あまんと)」と呼ばれる異星人達が襲来した。まもなく地球人と天人との間に十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発。数多くの侍、攘夷志士が天人との戦いに参加した。しかし、天人の絶大な力を見て弱腰になっていた幕府は、天人の侵略をあっさりと受け入れ開国してしまう。そして、幕府は天人による傀儡政権となり、天人たちが我が物顔で江戸の街を闊歩するようになった。一方、国や主君のために天人と戦った攘夷志士たちは弾圧の対象となり、他の侍たちもその多くが廃刀令により刀を失い、戦う気力を失っていた。

天人の襲来から20年後、剣術道場の跡取りで若輩ながら古風な侍気質を持つ志村新八は、剣術を生かす道もなく、意に沿わないアルバイトで生計をたてていた。そんな新八の前に風変わりな一人の侍が現れる。未だに変わらない侍魂をもった男、その名も坂田銀時。銀時の男気に惹かれた新八は、侍の魂を学ぶために彼の営業する万事屋で働きだす。やがて、万事屋には、戦闘種族である夜兎族の神楽や巨大犬の定春などが転がり込んでくる。

そして、万事屋ゆえに江戸のあらゆる依頼事(やっかいごと)に首を突っ込むようになった銀時たちは、江戸の治安を預かる真選組や、かつて銀時の盟友であった侍たちなど、様々な人間や天人たちとかかわりあっていくことになる。



なかなか設定が面白い


 龍馬と並んで、新撰組好きでもあるので、


新撰組をもじった「真選組」のメンバーとして 近藤勲 (すぐ真っ裸になって前にモザイクかかるけど^^;)

 とか、土方十四郎 とか 沖田総悟 とか 原田右之助 とか


思わずニヤニヤしちゃうような名前が出てきて楽しい


 何故か主人公は 「坂田銀時」


これって、ま~さかりか~ついだ金太郎


 のモデルである 「坂田金時」のもじりだよね。。。何故ここでこの人が出てくるのかが不明^^;



で、明治維新の話ですから() やっぱりここにも坂本龍馬 ならぬ


 坂本辰馬 ってのが出てくるのである


やっぱり、ひとところに留まることなく、宇宙を旅する自由人だ


 たった今も、アニメ版の 『銀魂』 を 息子2号がうしろのPCで見てます。ようつべで


私の1番のお気に入りは、桂小五郎 ならぬ 桂小太郎 がいつも連れてる


  エリザベス  かわいいのだ~~銀魂 エリザベス



Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

侍道3 Xboxの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「侍道3 Xbox」へ!
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
